我が家のお盆

何かと行事が多いお盆週間。
お仏壇を綺麗にして、盆棚を作り、
菩提寺のお施餓鬼から始まり、お墓参り、
お寺の住職さんのお参りに、叔父叔母のお参り、
最後に精霊流し・・・盛りだくさんです。

我が家の隣に、老父母の家があるので、
お盆やお正月、特別な行事の時はいつも一緒に過ごします。
ご先祖様に感謝する気持ちが大切・・・
という老父の口癖に則って、お盆を過ごす我が家です。

お盆週間の、一番の楽しみは、
妹二人が、それぞれ家族揃って、里帰りしてくれる事です。

すぐ下の妹家族の大事なワンコは
ミニチュアダックスのプリンちゃん13歳です。
P1070707_R.jpg

プリンちゃんとローズの初対面の時の写真
この時は、体重が同じくらいだったはず・・・
DSCN2585_R.jpg
プリンちゃんは、ローズにとっても、
モネにとっても、初めてのワン友です。


いとこ~?の記念撮影
P1070721_R.jpg


プリンパパに甘えるモネちゃん
P1070704_R.jpg


おやつには、たこやき~
甥っ子ちゃん親子が、一生懸命焼いてくれました。
P1070683_R.jpg

味付は、めいまい家伝授のお醤油味で~
P1070684_R.jpg
めいママ~大好評でしたよ~
ありがとうございます

夕飯は涼しい部屋の中での鉄板焼き
お酒好きな、ご主人様達三人は
P1070743_R.jpg

一番末の妹が今年もローズとモネに
バースデーケーキを買ってきてくれました。
ありがとう~
P1070733_R.jpg

姉妹の視線の先には・・・
P1070735r.jpg

皆にローズ6歳、モネ4歳を祝ってもらったり
P1070734_R.jpg

もちろん人間のスイーツタイムもあり
P1070763_R.jpg

ご主人様と甥っ子ちゃんとのオセロ対決もあり
P1070729_R.jpg

ミニ卓球大会~トランプ大会~
甥っ子ちゃん中心に繰り広げられました。

末っ子の妹は、ほぼ毎週顔を出してくれて、
ローズとモネのお散歩もしてくれます。
すぐ下の妹、プリンママも、
忙しい仕事の合間に来てくれますが、
老父母にとっては、全員揃ってのお盆やお正月、
GW、父の日、母の日等々・・・が元気の源のようです。
仲良く集えることに感謝・・・。
ありがとう


きっと、ピースも帰って来てくれてたよね・・・
DVC00020.jpg




コメントの投稿

Secre

家族で集まる イベント ♪
ご両親も喜ばれたことでしょう。 
甥っ子ちゃんにも 
たのしい家族の思い出として心に刻まれ
しっかり継承されていくのでしょうね。 
素敵なご家族ですね^^

たこやき~ 美味しくできてよかったね♪

めいママさんへ

たこやきを自分達で焼くと、子供も大人もなんとなく
ウキウキと楽しい気分になりますね~
塩分控えめのだし醤油であっさり美味しく頂きました。
めいまい家のおかげです。有難う~。

かなり激しい雨ですが・・・
夕方の回復を祈りつつ、仕事片付けます。
プロフィール

大阪ローズママ

Author:大阪ローズママ
シベリアンハスキーのローズとモネと暮らす毎日

2代目 ローズ ♀
2009年8月12日生まれ

3代目 モネ ♀
2011年8月2日生まれ

楽しかった事、嬉しかった事、
ありがとう~の感謝の気持ちを
振り返って綴る備忘録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR