鷺との戦い

庭に小さな池があります。
金魚のコメットと和金を合わせて35匹飼っていました。
ところが・・・
ある日、3匹を残して、消えてしまいました。
たまたま見ていたお隣さんから、
ずぶ濡れのカラスが池から飛び立つ所を
何度も見たと聞き、唖然・・・。
食べられてしまったのです。

急いでホームセンターで、網を購入
ご主人様と必死に水面を覆い、
これで大丈夫・・・とまた、金魚を買い足して35匹にしました。
どんどん餌を食べて大きくなり、
名前まで付けて、成長を楽しんでいました。
DSCN3091_R_R.jpg


ある日の事・・・
えっ!!あれは何? まさか?
鷺が来てる~!!
DSCN3367_R.jpg

橋の上から金魚を覗いてるし~
DSCN3368_R.jpg


我が家は特別な田舎にある訳ではなく、
まあまあ都会の住宅街ですが鷺がやってきます。
DSCN3369_R.jpg


網を張っているので、大丈夫だろうと思いつつも、
何度も鷺がやってくるので
池の橋の上に案山子代わり?の小人の置物を並べたり
CDを吊るしてキラキラさせたり、
ローちゃんにパトロールを頼み・・・
対策をしました・・・したつもりでした・・・。
DSCN3396_R.jpg


ところがある日曜日・・・
恐るべし光景が目に入ってきました。
DSCN3652_R.jpg
網の下の水面を鷺がスイ~スイ泳いでいたのです。


いったいどこから入ったのか?
大騒ぎの私の声にびっくりして、パニック状態の鷺
自分で入った癖に、出られないらしく
ご主人様が網を緩めて先導して、ようやく池から脱出
DSCN3653_R.jpg

脱出直後の鷺
身体を縮めるとこんなに小さくなってビックリ・・・。
その後ローズのウォンウォンウォ~ンの歌声にびっくりして
飛び去っていきました。
金魚は鷺に食べられてしまい
残ったのは10匹だけでした・・・。
DSCN3656_R.jpg

さすがに今度はもう買い足す元気はありませんでしたが・・・
残った金魚を守るために、
網を再度、隙間の無いように張り直し、
ローズとモネにもパトロールを要請
厳戒態勢で臨みました。
P1030710_R.jpg

鷺が来ていたかどうかは姉妹の様子でわかります。
P1030711_R.jpg

それ以降も時々また色んな鷺はやってきましたが、
網の下まで入る事はなくなりました。

月日は流れ・・・金魚がたくさん卵を産み・・・
それでも以前はなかなか成長することは少なかったのに、
さらにまた生まれ・・・
気が付いたら80匹以上・・・
もう正確には数えられない位になりました。
これは、大人の金魚の中に子供の小さな金魚が
混じっている写真です。
DSCN3213_R.jpg

池でどんどん増える赤い金魚に幸せな気分にしてもらい、
ありがとう~と餌をあげる毎日は、
貴重な癒しの時間でした。


ところが・・・
最近になって、また頻繁に隣家の屋根の上から
我が家の庭を見下ろす鷺を発見
P1000934_R.jpg


カラスも一緒にやって来て、見下ろしてます。
P1020038_R.jpg


またもや厳戒態勢。
ローズ&モネのパトロールもさらに強化。
網と地面の隙間も確認して張り直し、万全のはずでしたが・・・
ある日の朝、気が付いたらすでに大量に金魚は消えていました。
今度は網の上から口ばしを突っ込んだのか?
網がたわんで、一部網が破られていました。

残ったのはたった18匹・・・。
恐るべし鷺です。
ネット検索で鷺の様子を動画投稿している人の
記事を見て絶句。
鷺が長いくちばしで、小さな隙間から
簡単に金魚を食べる姿がありました。
これからどうやって我が家の金魚を守るべきか・・・
鷺との戦いは続きそうです。

犬のおまわりさんに変身したローズとモネ
P1010168_R.jpg

うちの金魚を襲う鷺を逮捕してくれるかなぁ~。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

立派な池があるんだね~v-10
金魚って食べて美味しいのかしら??
ふと思ってしまいました。。

しかし鷺って奴は網の中にまで入ってまで金魚食べるとはv-12
とりあえずピラニア投入してみる?(笑)

おすかる様へ

鷺憎し・・・です。
いろんな種類の鷺が、年中やって来て、金魚を食べてしまいます。
(絶対美味しくないよね・・・。)
暑い夏も、夜中にもやってくるとはビックリです。
パトロール犬も、涼しい時間帯しか働かせられないですからね・・・。
網を破ったり潜ったりするなら、お風呂のフタでもしたい感じです。

ルキたんの血液検査の結果が良い事を祈ってます。
お父様も早く良くなられるといいですね。
おすかる様も、どうか御身体いたわって下さいね。
プロフィール

大阪ローズママ

Author:大阪ローズママ
シベリアンハスキーのローズとモネと暮らす毎日

2代目 ローズ ♀
2009年8月12日生まれ

3代目 モネ ♀
2011年8月2日生まれ

楽しかった事、嬉しかった事、
ありがとう~の感謝の気持ちを
振り返って綴る備忘録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR