善光寺へお詣り

楽しみにしていたトレッキングツアーは中止になるし、
雨も激しくなるばかり・・・。
さて、今日はどうしようか・・・?
実は若い頃は、お城めぐりを楽しんだりしていたので、
久しぶりの松本城に行こう~とした時、
『善光寺・・・行った事ないなぁ・・・』 と、呟くご主人様。
それならば・・・と、行き先は善光寺に決定しました。
『一生に一度は善光寺詣り』 です。
P9182531_R280923.jpg


思いっきり・・・雨降る善光寺に着きました。
P9182533-r280923.jpg


私も小学生の頃に、家族旅行で訪れて以来です。
本堂の真っ暗な床下を歩く、お戒壇巡りは、
子供には、印象的でした。
P9182534_R280923.jpg


とっても立派な鐘楼です。
さすが・・・長野オリンピックの開会を告げた梵鐘です。
雨の中でも心に響く音色でした。
P9182539_R280923.jpg


激しい雨だったので、
ローズとモネは車で待機となりましたが、
暫くしたら、小降りになりました。
チャンス到来
人通りの多い所を避けて、
横手の方から、善光寺詣りスタートです。
P9182571_R280923.jpg


このエリアは、ワンコのお散歩にちょうどいい感じです。
P9182550_R280923.jpg


良かったね~
P9182554_R280923.jpg


でも、悪天候でも、さすがの善光寺です。
メインの参拝道は観光客がいっぱいで、
この日は傘の花も満開。
ご迷惑になってはいけないので、
人通りの少ない横手の方から、
そっとお詣りしたローズとモネです。
P9182563_R280923.jpg


善光寺からの帰り、もし雨がやんでいれば・・・
アルプスあずみの公園をおさんぽできるかも・・・
と、わずかな望みを持って、
再度、安曇野経由でこの日のお宿を目指すことにしました。
P9182588_R280923.jpg

残念ながら・・・悲しい雨。
仕方なく・・・お茶でも・・・と立ち寄ったのは、
ジャンセン美術館にある、そばカフェです。
こちらも3年ぶりの訪問です。
P9182575_R280923.jpg


テラスはワンコOKです。
P9182578_R280923.jpg
お店の方に、おやつを頂いて、嬉しかった姉妹です。
ありがとうございました


私達は美味しいお蕎麦で、
遅いランチタイムとなりました。
P9182583_R280924.jpg


信州のお野菜とコーヒーがセットになっていました。
P9182579_R280924.jpg


さらに、雨は激しくなるばかりだったので、
このままお宿へ向かいました。



コメントの投稿

Secre

懐かしいです!

こんにちは、いつもブログ楽しく拝見しています。
我が家も多分3年前かな、白馬に2月頃スノートレッキングに行きました。

ローズ家と同じように善光寺参りをして(境内犬OKで太っ腹でありがたいですよね)フェニックスウィング白馬に2泊お泊まりしました。
ランが大雪で脱走するところだった我が家のワンズ。
ブログ読ませていただきながら懐かしく思い出しました。

我が家もトレッキング大好きなので、よろしければお声かけてくださいね。
今度、越後湯沢でトレッキング場所とお泊まりできるお宿の新規開拓に行く予定です。

山中湖・河口湖でご一緒させて頂いてから、もう1年が経ちました。
あっという間ですね、月日が経つのは・・・・。

すっごい雨でしたものね(^^;
うちも、国営アルプス安曇野公園は断念しましたよぅ、
まずさくらは歩いてくれないだろうし、
ドシャ降りでバギーは出せないし、
傘さして抱っこが出来ないんですもんi-241
そばカフェレイヨンヴェールさんi-189
私もここ行きたいと思ってました!
でも安曇野までは行けなかったなぁ、
ローズ&モネ家に脱帽ですi-237

美・遊・夢/ホルファビママさんへ

ご無沙汰しております。
私もこっそりホルファビ君達の様子を拝見しております。
あれから1年、あっという間ですね~。
またぜひご一緒したいと願っております。
皆さんと、いつかトレッキングをご一緒したくて、
取り敢えず、初めの一歩を体験しようと
初心者ツアーに参加予定でしたが、雨で本当に残念でした。
初めて買ったトレッキングシューズは、
レインシューズとなってしまいましたが、
防水がしっかりしていて、重宝しました。
ワンコと一緒に歩けるってだけで、幸せなことだなぁと実感してます。


前ちゃんの奥さんへ

アルプス安曇野公園で、さくらちゃんともう一度バッタリ~
なんて、ちょっと夢見てましたが、残念な雨空でしたね。
きっと素敵なお宿での連泊を楽しまれているだろうなぁ~と、
とっても羨ましく思ってました。
ブログ、楽しみにしております。
今回、大雨の中でのチェックアウトとチェックインは、
サバイバルで、かなりキツかったです~。

プロフィール

大阪ローズママ

Author:大阪ローズママ
シベリアンハスキーのローズとモネと暮らす毎日

2代目 ローズ ♀
2009年8月12日生まれ

3代目 モネ ♀
2011年8月2日生まれ

楽しかった事、嬉しかった事、
ありがとう~の感謝の気持ちを
振り返って綴る備忘録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR