過去と現在

アロペシアX (脱毛症) と言われても・・・
こんな風に写真を撮ってみると・・・
充分フワフワだよ・・・と自分でも思うのですが・・・
IMG_1026-rr281128.jpg


正面から・・・
以前のモコモコだったローズ
お尻は自前のペチコート?
P1030101-rr281128.jpg


正面から・・・現在のローズ
体重は減っていません。
むしろ増えました。
IMG_1977_R281128.jpg


後ろ姿・・・
以前の大きなお尻のローズ
ん?デカ過ぎ・・・。
P1030102_R281128.jpg


後ろ姿・・・現在のローズ
お尻はやっぱり、XLサイズになったかな・・・?
IMG_1991_R281128.jpg

いつも心配してくれるお友達に・・・
ありがとう
大丈夫・・・。
頑張ります。



アロペシアXと言われて・・・

今年の夏に、
シニアと言われる7歳になったローズです。
DSC_0239_R281128.jpg


今まで殆ど病気もせず、
毎年受ける血液検査も、数値は全て基準値範囲内でした。
DSC_0062_R281128.jpg


フワフワモコモコのロン毛がトレードマーク
今も、正面から見ると、昔と変わりません。
DSC_0421_R281128.jpg


ところが・・・
ここ一年で、下半身の毛量が激減してしまいました。
お尻のサイズは半分ほどに・・・。
皮膚科に強い獣医さんを探し続けて、
やっと辿り着いた病院で、
IMG_1034_R281128.jpg


詳しい血液検査や、皮膚寄生虫検査、
甲状腺ホルモン、副腎皮質ホルモンの検査を受けました。
IMG_1044_R281128.jpg


そして・・・皮膚癌の可能性を抹消するべく
ちょっと可哀想だった皮膚病理検査も、頑張ってくれました。
診察室から聞こえる泣き声が辛かった・・・。
モネも見守ってくれました・・・ありがとう。
IMG_1062_R281128.jpg


結果を待つこと2週間
IMG_1941_R281128.jpg


改めて、アロペシアX (脱毛症エックス) と診断されました。
ポメラニアンや、北方犬種であるハスキーやサモエドなどに多い
頭部と四肢端以外に起こる、
原因不明の脱毛症だそうです。
ただ救われるのは、命に別状はないということ・・・。

今年に入ってから、
サプリメントやトリミングで対応してきましたが・・・
1割程?のワンコに効き目があったらしいメラトニンや、
R&U90で、ローズは残念ながら効果が得られず、
ホルモン治療を始める事にしました。

少しでも、毛が元通りになったら・・・
これ以上ひどくならないように・・・
そう願いつつ・・・。




テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

朝のおさんぽは箕面の大滝まで

紅葉シーズン、色々行ってみたい所があるのに・・・
なかなか出かけられず・・・
勤労感謝の日の祝日
取り敢えず箕面の大滝まで朝のおさんぽです。
IMG_1683-r281127.jpg


紅葉を見て秋を感じながら・・・
IMG_1828_R281127.jpg


鈴生りの柿に秋を感じながら・・・
IMG_1770_R281127.jpg


箕面駅近くの市営駐車場から3キロ程歩くと・・・
IMG_1772_R281127.jpg



この大滝が見られます。
IMG_1713_R281127.jpg


子供の頃は、もっと大きく見えたけど・・・
いつも紅葉が少し遅目と言われている箕面の滝は、
やっぱり紅葉にはまだ少し早かったけど・・・
IMG_1701_R281127.jpg


ここに来ると、元気がでます。
IMG_1718_R281127.jpg


まずは給水・・・。
たくさん歩いた後のお水は美味しいね
小さな器で、仲良くふたりで一緒に飲む姿が好きです。
IMG_1692_R281127.jpg


そして・・・手前の橋の上から
IMG_1698_R281127.jpg


もう少し滝の近くまで行って・・・
マイナスイオンをいっぱい浴びて・・・
IMG_1716_R281127.jpg


はい!ちーず!
IMG_1705_R281127.jpg



帰り道、ここまで降りてきたら、あと少し・・・の所にある
山本珈琲の入口にあるワンコOKのテラス席で、
IMG_1793_R281127.jpg


時間はちょうどお店の開店時刻の午前9時だったので、
IMG_1787-r281127.jpg


モーニングを頂きました。
珈琲も、卵たっぷりのサンドイッチも美味しかった~
IMG_1798_R281127.jpg


この日のおさんぽで、
ローズとモネにご挨拶をしてくれたワンコさん達
FotorCreated20161127-1.jpg
ありがとう~


テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

暖かな秋

10月中旬から11月中旬にかけて、
とても暖かな日が多かった今年の秋です。
こういう季節、気持ち良さそうに、
お庭でのんびり~な時間が多いローズです。
なんだ・・・? この物体・・・?て感じですけど・・・
IMG_0249_R281125.jpg


寝たまま『 なんか用?』 と、こっちを見るローズ
IMG_0250_R281125.jpg


遊んで欲しいモネが近付いてきたよ。
IMG_0251_R281125.jpg


まだ眠いんだけど・・・
IMG_0252_R281125.jpg


遊んであげるローちゃんです。
IMG_0257-r281125.jpg


いつも妹の面倒をみてくれてありがとう
IMG_0272-r281125.jpg


でも・・・
とっても気持ちの良い午後だったので・・・
テラスでお茶でも~とご主人様が腰かけたら、
IMG_0209-r281125.jpg


途端に遊ぶのをやめて、跳んできました。
モネ参上~
IMG_0233-r281125.jpg


ローちゃんまで・・・?
IMG_0224_R281125.jpg


モネちゃん、あ~ん・・・じゃないよ・・・。
IMG_0231-r281125.jpg


ローちゃんも、くださ~いの視線・・・やめてよね・・・。
IMG_0234-r281125.jpg

食いしん坊なおふたりさんです。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

松葉ガニを食べました

11月中旬・・・お庭の桜の葉っぱが色付いて、
IMG_1595_R281123.jpg


ハラハラと散り始める頃
PB224456_R281123.jpg


毎年ご主人様が、丹後半島から取り寄せる松葉ガニ
IMG_1574_R281123.jpg


まだ動いてます。
IMG_1582_R281123.jpg


新鮮なうちにさばいて、
IMG_1579_R281123.jpg


妹達を招集・・・。
甥っ子ちゃんファミリーがやって来て、
皆で一緒に美味しく頂きました。
IMG_1591-r281123.jpg


蟹をお腹いっぱい食べた後は・・・
恒例になった、甥っ子ちゃん主催の卓球大会です。
真剣勝負の妹夫婦対決を、
嬉しそうに審判する甥っ子ちゃんが可愛いかった・・・。
ローズも観戦してます
IMG_1608-r281123.jpg


ローズとモネがニコニコ笑顔で期待しているのは・・・?
IMG_1611_R281123.jpg


妹が持って来てくれた、うまうま~のワンコデザート
ありがとう
IMG_1627-r281123.jpg


食べた後はこの笑顔
良かったね~
IMG_1661-r281123.jpg


優しい義弟と、可愛い甥っ子ちゃんのお蔭で、
ご主人様もご機嫌さんです。
いつもありがとう
IMG_1670-r281123.jpg


この日、残念ながら仕事で来れなかった
もう一人の妹のプリン家
また今度ね・・・。
IMG_0636-r281123.jpg




みるれあ家が北摂定例会へ

大阪の北摂地方に住むハスキー達が毎週集う定例会
仕事帰りの夕方一時間足らずですが、
ハスっ子達もハス飼い達も、ホッとひと息です。
IMG_1425_R281120.jpg


最近は、少し遠くからも遊びに来てくださるハスキーが増えました。
この日はなんと・・・
関東の、みるきぃちゃん (10歳)と、
れある君 (来月7歳、ローズと同級生) が、来てくれました。
IMG_1553-r281120.jpg


大歓迎する北摂ハスキーズに、
IMG_1386_R281120.jpg


ちょっと緊張してるかな~?と思ったけれど・・・
IMG_1525_R281120.jpg


直ぐに皆と仲良しになった、れある君です。
IMG_1404_R281120.jpg


先月、軽井沢ではお世話になりました~と、
せぬーさんに、ごあいさつをするローズ
IMG_1449-r281120.jpg


いつも優しく声をかけてくださる、まりんみるきぃさんにも、
ごあいさつをするローズ
IMG_1528-r281120.jpg


長~い旅の途中に、わざわざ調整して日を合わせて、
北摂定例会に、お立ち寄りくださいました。
ナスチカ姉妹も、上手にごあいさつが出来たね~
IMG_1521_R281120.jpg


みるきぃちゃんにも、ようこそ~と、
ごあいさつをするローズです。
IMG_1515_R281120.jpg


疲れた時は、こんな風に休憩してね~と実演する
メイプルちゃんと、見守る娘のROSEちゃん
IMG_1346-r281120.jpg


見習って、ちょっと休憩・・・。
この日はお城めぐりをしてきたみるきぃちゃん
いっぱい歩いて疲れちゃったよね・・・。
IMG_1401_R281120.jpg
『 休日なら、一緒にお城めぐりをしたかった~』  By ローズパパ
と、申しておりました。


そして・・・9ケ月になって、
すっかりパピーからギャルに成長したフレアちゃん
定例会での順位付けが恐らく最下位?のモネは、
負けない様に~と、お姉さん面をして近付きますが、
緊張して背中の毛が立ってます。
IMG_1461-r281110.jpg


優しいれある君が、心配して近付いてきてくれました。
IMG_1465_R281110.jpg


れある君、ありがとうね~
IMG_1539_R281120.jpg


すかさず・・・
まい姉ちゃんにも、たしなめられて、
耳ペタになったモネです。
IMG_1537-r281120.jpg


弱虫モネを、めいぱぱさんが慰めてくれました。
ありがとうございます
IMG_1533_R281120.jpg


この日珍しく暖かだった定例会は、
みるれあ家、フレア家、めいまい家、
ナスチカ家、メイプル家、ローズ家の合計12ハス
最後は皆で、みるれあ家をお見送りして、閉会しました。
IMG_1555_R281120.jpg
みるれあファミリー、お立ち寄りくださり、
ありがとうございました
この翌日には、無事にお家に帰り着かれたとの事、
お疲れ様でした~。



テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

六甲アイランドでランチ

南京町を後にして、ランチにやってきたのは・・・
六甲アイランド最南端にある f e e l です。
IMG_1279_R281116.jpg


神戸の海が一望できる最高のロケーションです。
IMG_1280_R281116.jpg


ずっと行きたいなぁ~と思っていたカフェダイニング
IMG_1312_R281116.jpg


ここは店内もワンコOK
中からも、素敵な海が眺められます。
日によって、生演奏のライブも楽しめるようです。
FotorCreated20161117-2.jpg
海岸沿いは、魚釣りを楽しむ人がたくさんいらっしゃいました。


この日は、風もなく、寒くもなく、
テラスで食事をするのに最適な気候
IMG_1286-r281116.jpg


私は冬季限定&20食限定のカレーランチで、
トッピングにエビフライをチョイスしました。 
美味しかった~。
さらに・・・
みんな揃って、フォッカッチャのパンケーキまで注文
この上ない美味しさでした~。
しか~し、まぎれもなく食べ過ぎで、おなかはポンポコリン
タヌキもびっくりですよ・・・。
FotorCreated20161117-6.jpg
ご主人様は、ビールも頂き上機嫌

そして・・・
とってもお利口さんだった6ハスです。
IMG_1311-r281116.jpg


ティナママの万歩計によると、
この日は一万歩達成・・・したようです。
たくさんのおさんぽと、美味しいランチとスイーツ
ハスっ子達の笑顔を満喫。
IMG_1328-r281116.jpg

薙家&ティナ家、大変御世話になりました。
ありがとうございました~



テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

神戸へ行きました~

あたたかな11月中旬の休日・・・。
IMG_1086_R281114.jpg


何故か?近くなのに、遠かった神戸・・・。
IMG_1131_R281114.jpg


前々から、ローズとモネを連れてきたかった神戸・・・。
IMG_1096_R281114.jpg


そんな神戸へ、薙家がお誘いくださいました。
ありがとう~ 嬉しかった~
ティナ家も一緒で、益々嬉しかった~。
まずは、ハーバーランドをみんなでおさんぽしました 
IMG_1114-r281114.jpg


ニッコニコ~の6ハスです。
FotorCreated281115-1.jpg


おさんぽの後は、
海を眺めながら、スタバで休憩
FotorCreated20161116-3.jpg


モザイクを・・・(今はumie MOSAIKと言うそうです。)
みんなで闊歩して
IMG_1162_R281115.jpg


カルビーのお店で、揚げたてのポテトチップに、
揚げたてホクホクのじゃがりこ・・・『ポテりこ』 と言うそうです。
美味し~い飼い主達です。
FotorCreated20161116-2.jpg


クリスマスツリーもあったし~
IMG_1171_R281116.jpg


アンパンマンの石像もありました。
IMG_1205_R281116.jpg


そしてこの後は・・・横浜、長崎に続く、
日本三大チャイナタウンの神戸元町の南京町へ~
東西200m、南北110mの範囲に、
100余りのお店があるそうです。
IMG_1220-r281116.jpg


大勢の人で溢れてましたが、
南京町初めて~でウキウキの我が家に、
薙家もティナ家も、快くお付き合いくださいました。
ありがとう
FotorCreated20161116-5.jpg
南京町の〆は杏仁豆腐のジェラート


ハスっ子達は、営業もバッチリ
大勢の人並みに臆することなく、
堂々とお利口に歩きました。
IMG_1247_R281116.jpg


ローズもモネも楽しかったね~
IMG_1269_R281116.jpg

この後は・・・ランチへ向かいます。
つづく・・・。


テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

お友達にたくさん会えた素敵な朝

11月の初め、いつもの公園の朝のおさんぽです。
PB054269_R281113.jpg


めいまいちゃんに会えたこの日は、
ローズと同級生の、まいちゃん(左) の7才のお誕生日でした。
おめでとう~
銀ちゃんもおめでとう~
7歳でシニアに突入~? な~んて言われるけど・・・
かわらず若々しくて可愛いね~。
PB054225_R281113.jpg


これからも、一緒に仲良く年を重ねていこうね
今年もコスモスの前で一緒に記念撮影できました。
PB054241_R281112.jpg


因みにこちらは、昨年のコスモスの前での記念撮影
また、来年も一緒に撮ろうね~
P1110169_R281114.jpg


この日は、大好きなペルラ君にも会えたし、
PB054232_R281112.jpg


ゴールデンの、こはるちゃんにも会えて、
PB054263_R281113.jpg


小さな可愛いワンコさん達にもたくさん会えて、
FotorCreated20161113-1.jpg


そして・・・久しぶりに、
大きなブランちゃんとバニラ君にも会えて、
PB054286-r281112.jpg


テンションMAXなローズ&モネです。
PB054279_R281112.jpg


バニラ君とローズはどちらも
体当たりで、ジャンプしながら遊ぶタイプです。
ローズはパピーの頃から、
こういうお相手をしてくれるワンコさんが大好きです。
PB054277_R281112.jpg

お友達にたくさん会えて、
ローズもモネもニッコリ~
大満足の朝のおさんぽでした。
良かったね~
PB054295-r281113.jpg


気持ち良く朝の公園を後にしました。
PB054318_R281114.jpg


素敵な朝に感謝・・・。
ありがとう

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

アローバンブーのオーナー様ご来場

先週の北摂ハスキー定例会に、
PB104394_R281113.jpg


なんと・・・
アローバンブーのオーナーさんが、いらっしゃいました
PB104387_R281112.jpg


エース君という、お利口さんの、若いハスキー犬も一緒でした。
ドッグショー頑張って下さいね~。
PB104375_R281113.jpg


ローズはペットショップ経由ですが、
血統書を見て、アローバンブー出身だと判明しております。
P1180172_R281113.jpg


モネも家庭で生まれたワンコですが、
母親の七味ちゃん( ローズの同胎犬 ) が、
アローバンブーにお里帰りして授かった命です。
P1180714-r281113.jpg


なので・・・
お父様からお仕事を引き継がれた若いオーナーさんに、
思いがけず初めてお会い出来て、ローズとモネを撫でて頂いて、
とっても嬉しかったです。
ありがとうございました

そして・・・何より嬉しかったのは、
ローズを見たオーナーさんが、
ローズのお母さんのサンちゃんに、
ローズがそっくりだと仰ってくださったことです。
05166san1.jpg
  (↑以前に七味ママから頂いたサンちゃんの写真)

↓こちらはローズ・・・。
P1050350r281113.jpg
お母さんのサンちゃんは、
今もアローバンブーの犬舎で元気に暮らしているそうです。
額のマーキングや伝わってくる雰囲気が、
ローズとサンちゃんはソックリです。
来年こそ、会いに行きたいなぁ・・・。


色んなハスっ子達に会えるのが、
とっても楽しみな定例会ですが、
PB104419_R281113.jpg


思いがけず、ローズやモネの
お里のオーナーさんにまでお会い出来て、
嬉しいお言葉を頂き、
とっても温かい気持ちになりました。
PB104403_R281113.jpg

楽しみな計画もお聞かせ頂きましたよ~
期待しております。
そして・・・また、定例会にもお立ち寄り下さるとの事・・・。
楽しみにお待ちしております。



そして・・・別件お知らせ・・・。
次の北摂定例会には、
東から、あるハス友さんが、
長い旅の途中で、お立ち寄りくださるかも~と、
ご連絡を頂きました。
楽しみにしております。
気を付けてお越しください。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

プロフィール

大阪ローズママ

Author:大阪ローズママ
シベリアンハスキーのローズとモネと暮らす毎日

2代目 ローズ ♀
2009年8月12日生まれ

3代目 モネ ♀
2011年8月2日生まれ

楽しかった事、嬉しかった事、
ありがとう~の感謝の気持ちを
振り返って綴る備忘録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR