白馬ジャンプ競技場

旅の最後にやって来たのは~
P9192859_R280927.jpg


白馬ジャンプ競技場です。
ラージヒルとノーマルヒルのジャンプ台が並んでいる競技場は、
日本ではここだけだそうです。
P9192841_R280927.jpg


1998年長野オリンピックから、
もう18年の月日が経ったんだ・・・と、驚いてしまいますが・・・
日本にとって、100個目の金メダルとなった
岡部、斉藤、原田、船木が飛んだジャンプ団体
ここが舞台だったんだ~と思うと、感動です。
P9192845_R280927.jpg


中央にあるリフトで、
スタート地点まで登れるようになっています。
ぜひ登ってみたかったのですが、
残念ながら、ワンコはNGなので諦めました。
P9172438-rr280927.jpg



とっても懐かしくなり、家に帰って、以前に録画していた
長野オリンピック名場面集のジャンプ競技を
再生してしまいました。
ここに、こんなに雪が沢山積もり、
大勢の観客が集まり、応援したんだなぁ~と、
ジーンときました。
IMG_9245_R280927.jpg


勢いよく滑ってきて~
P9263046_R280927.jpg

飛ぶ姿を改めて見ると、やっぱり凄いなぁ~
P9263066_R280927.jpg




最後にローズとモネも飛んで~???
車に乗り、帰路に着きました。
P9192877_R280927.jpg


中央道の渋滞を避ける為、
帰りは糸魚川から北陸道を利用しました。
名神の渋滞情報が入ったので、
敦賀から舞鶴若狭道を初めて走ってみる事にしました。
そして、三方五湖PAで休憩に立ち寄った時、
後方から誰かが走って近付いてきました。
振り返ると~
な、な、なんと・・・ナスチカリーダーの姿
こんな所で会えるなんて・・・
大喜びの姉妹です。
P9192882_R280927.jpg


ナスチカ姉さんの姿も・・・
モネちゃん嬉しくて耳ペッタンコ~で歓びの歌 
P9192883_R280927.jpg

そしてもちろん、ナスチカ号の中には
可愛いナスキーちゃんとトーチカちゃん
P9192886_R280927.jpg
ナスチカ家四姉妹?揃って
高山方面に旅行に行った帰り道との事
素敵ですね~

初めて通る道の初めて立ち寄ったPAでのサプライズ
まさか会えるなんて~
会えて嬉しかった~
旅の疲れも吹っ飛びました。
ありがとう~
P9192915-r280927.jpg

四ハス揃って~  I N 三方五胡パーキングエリア
P9192908-rr280927.jpg

初めて走ったこの新たな道は、渋滞もなく快適でした。

悪天候でどうなるかと心配した旅でしたが、
さくらちゃんとの感動の再会から始まり、
ナスチカちゃんとのサプライズで終了です。
楽しかった~
日頃はお留守番が多い我が家の姉妹。
旅行中は24時間一緒に過ごせるのが、
なにより嬉しいです。
また行こうね~



白馬47へ行きました

白馬47にやって来ました。
P9192727_R280925.jpg


ワンコもゴンドラに乗って、山の上の方まで登れます。
P9192816_R280925.jpg


以前、蓼科高原で初めてゴンドラに乗った時、
大喜びだった姉妹の様子がとても印象的だったので、
たとえ山の上で何も見えず、何も出来なくても・・・
ゴンドラで往復するだけでも~という事で、
レッツゴーです。
ウキウキ~のローズです
P9192750_R280925.jpg

モネも嬉しいね~
P9192740_R280925.jpg


雨降る外の景色を、二本足立ちで、
ずっと眺めていました
P9192829-r280925.jpg


ゴンドラに乗って山頂駅に着くと、
そこには、ドッグランがありました。
P9192755_R280925.jpg


小雨だから、遊べて良かったね~
P9192774_R280925.jpg


ローズが走り出すと~
P9192770-R280925.jpg


モネが一生懸命に追いかけます
P9192768-R280925.jpg


満足顔のローちゃんです。
P9192780_R280925.jpg


そして、ワンコも一緒に散策可能な、
ブナ林トレッキングコースというのがありました。
1周が、わずか15分のミニミニトレッキングへ、
GO~ GO~
P9192805_R280925.jpg


ちょっと歩くと、スヌーピー岩というのがありました。
P9192789_R280925.jpg


自然に出来たスヌーピーの形をした岩で、
ワンコのパワースポットだとか・・・。
P9192787_R280925.jpg


なんだか可愛いね~。
スヌーピーの前で、記念写真を・・・
山の上まで登ってきて良かったね~
P9192797_R280925.jpg
ふたりの楽しそうな顔が見られて良かったよ~。
ありがとう~

ゴンドラで下まで降りたら、雨がすっかりあがってました。
それならば・・・と、もうひとつ名所に向かいました。




白馬岩岳 リンデンバウム

二泊目は白馬岩岳のリンデンバウムさんです。
チロルの民家風に作られた小さなペンションです。
玄関を入って、2階のお部屋へ続く階段は、
とっても素敵な雰囲気です。
P9192719_R280925.jpg


ネットでご主人様が予約をしたお部屋より、
一番大きなお部屋があいてますので、そちらへどうぞ~と、
案内してくださいました。
ありがとうございます
P9182621_R280925.jpg


ツインベッドの前にある大きなソファーが
P9182625_R280925.jpg


ローズとモネに、ちょうど良い寝床となりました。
P9182651_R280925.jpg


ティータイム が出来る、可愛いソファーもありました。
薔薇柄なのが嬉しいです
P9192691_R280925.jpg


ペンションらしい、家庭的なお料理で、
しっかり煮込まれたポトフや、
90歳のおばあちゃんが作られている自慢の栗を使った
栗ごはんと栗たっぶりのデザートを美味しく頂きました。
FotorCreated280925-1.jpg


カップ収集がご趣味のオーナーさんのダイニングには、
素敵なカップが沢山飾られていました。
確かに、カップによって、コーヒーや紅茶の味は、
全然違ってきますよね・・・
私もカップが大好きなので、楽しくお話しさせて頂きました。
FotorCreated280925-2.jpg


ぐっすり眠り
P9182687_R280925.jpg


翌朝の朝食です。
P9192696_R280925.jpg


ナッツを練りこんだ、ほんのり甘い焼きたてのパンを
たくさん頂きました。
P9192697_R280925.jpg


ペンションの朝は焼きたてのパンが一番の楽しみです。
最後にオーナーさんに、ご挨拶をするローズとモネです。
FotorCreated280925-3.jpg


チェックアウトの時は、相変わらずの雨でしたが、
大丈夫・・・必ずあがる・・・と、自信満々のご主人様は、
白馬岩岳を後にして、
ローズとモネの喜ぶ場所へ向かいました。
P9192724_R280925.jpg


とうとう・・・最終日のはじまり・・・です。
ん???
やっと・・・かな?


善光寺へお詣り

楽しみにしていたトレッキングツアーは中止になるし、
雨も激しくなるばかり・・・。
さて、今日はどうしようか・・・?
実は若い頃は、お城めぐりを楽しんだりしていたので、
久しぶりの松本城に行こう~とした時、
『善光寺・・・行った事ないなぁ・・・』 と、呟くご主人様。
それならば・・・と、行き先は善光寺に決定しました。
『一生に一度は善光寺詣り』 です。
P9182531_R280923.jpg


思いっきり・・・雨降る善光寺に着きました。
P9182533-r280923.jpg


私も小学生の頃に、家族旅行で訪れて以来です。
本堂の真っ暗な床下を歩く、お戒壇巡りは、
子供には、印象的でした。
P9182534_R280923.jpg


とっても立派な鐘楼です。
さすが・・・長野オリンピックの開会を告げた梵鐘です。
雨の中でも心に響く音色でした。
P9182539_R280923.jpg


激しい雨だったので、
ローズとモネは車で待機となりましたが、
暫くしたら、小降りになりました。
チャンス到来
人通りの多い所を避けて、
横手の方から、善光寺詣りスタートです。
P9182571_R280923.jpg


このエリアは、ワンコのお散歩にちょうどいい感じです。
P9182550_R280923.jpg


良かったね~
P9182554_R280923.jpg


でも、悪天候でも、さすがの善光寺です。
メインの参拝道は観光客がいっぱいで、
この日は傘の花も満開。
ご迷惑になってはいけないので、
人通りの少ない横手の方から、
そっとお詣りしたローズとモネです。
P9182563_R280923.jpg


善光寺からの帰り、もし雨がやんでいれば・・・
アルプスあずみの公園をおさんぽできるかも・・・
と、わずかな望みを持って、
再度、安曇野経由でこの日のお宿を目指すことにしました。
P9182588_R280923.jpg

残念ながら・・・悲しい雨。
仕方なく・・・お茶でも・・・と立ち寄ったのは、
ジャンセン美術館にある、そばカフェです。
こちらも3年ぶりの訪問です。
P9182575_R280923.jpg


テラスはワンコOKです。
P9182578_R280923.jpg
お店の方に、おやつを頂いて、嬉しかった姉妹です。
ありがとうございました


私達は美味しいお蕎麦で、
遅いランチタイムとなりました。
P9182583_R280924.jpg


信州のお野菜とコーヒーがセットになっていました。
P9182579_R280924.jpg


さらに、雨は激しくなるばかりだったので、
このままお宿へ向かいました。


フェニックスウイング白馬へ

安曇野から白馬まで一時間程走り
この日のお宿、フェニックスウイング白馬に着きました。
3年ぶり・・・の訪問です。
P9172466_R280921.jpg


姉妹の後方、山小屋風の建物に、
フロントとお食事をする場所があり、
その前にドッグランがあります。
P9172459_R280922.jpg


ドッグランの奥にあるコテージ風の建物が、客室です。
P9172469_R280922.jpg


お部屋の中には暖炉があります。
大阪で暑い暑い・・・と、毎日過ごしてきた夏でしたが
安曇野も白馬もとても涼しく、姉妹はご機嫌さんです。
P9172447_R280921.jpg


可愛い姉妹に、甘々~なご主人様は、
今回、ふたりにも鹿肉のスペシャルディナーを
オーダーしていたようです。
P9172482_R280921.jpg
慎重派のローズは、ゆっくり吟味しながら食べ、
本能の塊のモネは、アッという間に瞬食しました。


地ビールで乾杯して~
信州野菜や信州サーモンのポワレを頂き、
FotorCreated280922-3.jpg

そして・・・
リンゴを食べて育った信州牛のヘレステーキの
美味しかったこと・・・。
FotorCreated280922-4.jpg
ご馳走さまでした。
若いスタッフさん達が、一生懸命にお食事タイムを盛り上げて
頑張っておられる姿も素敵でした。
ローズとモネにもたくさん声をかけて頂き、
ありがとうございました


お腹いっぱいになり、ぐっすり眠り、
今回の旅のメインイベント、
トレッキングデビューと書きたい所・・・
夕方から降り続いた雨は、夜中にはドシャ降り
朝になっても上がらず、
案の定、『今日のツアーは中止とさせて頂きます』 と、
電話連絡が入りました。
私達のがっかり・・・がローズとモネにも伝染したようです。
P9182505_R280922.jpg

雨が恨めしいローズと
P9182502-r280922.jpg

食べることが心配な?モネです。
P9182512_R280922.jpg

トレッキング予定だったので、
この日も白馬の別のお宿に宿泊予定になっています。
さて、今日はどこへ行こうか・・・?
と、考えながら、ドシャ降りの雨の中、
チェックアウトしました。

安曇野ちひろ公園での再会

安曇野ちひろ公園は、
北アルプスを眺めながら、
P9172418-r280921.jpg


ちひろさんが愛した光や風、
安曇野の自然が存分に感じられる素敵な場所でした。
FotorCreated280920-2.jpg


そして・・・7月にオープンしたばかりの
トットちゃん広場へ・・・。
P9172411_R280920.jpg


電車の中を覗いてみると・・・
P9172414_R280920.jpg


電車の教室が再現されていました。
P9172407_R280920.jpg


安曇野ちひろ美術館もあります。.
ワンコはNGなので、入口でお写真だけ撮らせて頂いて、
私だけ美術館の中へ・・・。
P9172398_R280920.jpg


館内は、ゆったりのんびり時間が流れ、
ちひろさんの優しい世界が広がっていました。
P9172420_R2080920.jpg


もっともっと、ゆっくり堪能したかったけど・・・
今にも降りだしそうな空の下、
ご主人様とローズ&モネが待ってくれてるので、
大急ぎで鑑賞しました。
ちひろ美術館限定の、可愛いお菓子もゲット
P9192933_R280920.jpg
ほんのり、ふわっと甘い、夢の詰まったお菓子が入っていました。


外に出てきたら、
こんな姉妹とご主人様の姿が遠くに見えました。
望遠撮影
待たせてごめんね・・・
P9172421-r280920.jpg


足早に、三人の待つ所へ向かっていたその時、
こちらへ向かって歩いてこられる微笑ましいご夫婦と、
ぬいぐるみのように可愛いワンコの姿が・・・
えっ
まさかまさか・・・
昨年の夏に、大山のホテル旬香で出会った
可愛いさくらちゃんご一家だったのです。
感動のご対面~。
P9172423-r280920.jpg


ご縁のある方達とは、やっぱりこんな風に、
自然にまた、再会出来るんですね・・・。
全国の素敵なお宿を巡り、たくさん旅をして、
素晴らしい旅ブログ いつもさくらといっしょ を
綴られていて、私もファンの一人です。
P9172431_R280920.jpg


また会いたいなぁ~と、願っていたので、
本当に本当に嬉しかったです。
有難うございました
P9172427-r280920.jpg


初めて訪れた、安曇野ちひろ公園は、
さくらちゃんファミリーとの再会まで演出してくれて、
思い出深い、忘れられない場所となりました。
P9172433_Rr280921.jpg

嬉しい再会の後、白馬へ向かいました


9月の三連休は・・・。

ワンコと一緒にトレッキングをしたい~と思いつつ、
今まで、なかなか機会がなかったのですが・・・
白馬にトレッキングドッグデビューを応援してくださる
ツアーがあるのを見つけたご主人様は、
9月の三連休の予定はこれに決定と、
取りあえず白馬のお宿を押さえて出発しました。
多賀SAで、ヤル気満々?の姉妹です。
P9172344_R280920.jpg


駒ケ岳SAでは、はじめまして~の
5ヶ月のドーベルマンのパピーちゃん
ララちゃんと遊びました。
こんな可愛いドーベルマン・・・初めて見ました。
P9172367_R280920.jpg

元気なパピーのパワーに
P9172345_R280920.jpg

ローズもモネもタジタジ・・・でした。
P9172350-r280920.jpg
大きなワンコと初めて遊んだ~と、
喜んでくださったララちゃんご一家のお蔭で、
とても気持ちの良い朝になりました。
ありがとうございました



朝ごはん抜きだったので、
安曇野インターを降りて直ぐのお蕎麦屋さんで、
早目の昼食にすることに・・・。
玄関脇のテラス席なら・・・?と思い、
ワンコも一緒なんですけど~とお聞きしたら、
どうぞどうぞ~と、気さくな女将さんが、
お店の奥の、お庭のお席に案内してくださいました。
FotorCreated280920-1.jpg

お勧めされるまま、天ざると小鉢のセットを
ガッツリ頂き、お腹いっぱい・・・。
P9172381_R280920.jpg


こばやし安曇野庵さん・・・ご馳走様でした。
P9172384_R280920.jpg


安曇野に来て、こんな景色を眺めると、
ここが舞台だった、旧~いテレビドラマ
あの日の僕をさがして』 を思い出す私・・・。
共感してくださる方がいらしたら嬉しいなぁ・・・。
P9172389-r280920.jpg


ギルバート・オサリバンの素敵な主題歌 と、
素朴で優しい安曇野の風景に、とっても癒され、
実は・・・その頃一度遊びに来たのは、
懐かしい思い出です。
P9172387_R280920.jpg
本物の穂高駅を、初めて見た時は嬉しかった~。


そして・・・この後、
安曇野ちひろ公園へ、初めて行きました。
うわさ通り・・・美しすぎる広大な芝生です。
P9172391_R280920.jpg

ここで、思いがけない再会が待っていました・・・。
本当に、嬉しかった~。

続きます。

笑顔でごあいさつ

子供の頃から、笑顔であいさつをする事だけは
親に厳しく教えられた気がします。
だから・・・という訳ではありませんが、
無意識のうちに、ローズとモネにも、
『ごあいさつをしなさい』とか、
『笑って笑って~』と、すぐに言ってしまう私・・・。
P9061976_R280915.jpg

いつもお散歩する公園で、度々遭遇する
とっても優しいペルラ君
P9102101-r280915.jpg


必ず、ごあいさつをします。
P9102105-r280915.jpg


グレートピレニーズの
ブランちゃんとバニラ君姉弟にも、
必ずごあいさつをします。
P1180603_R280915.jpg


お友達に笑顔でごあいさつをすると、
嬉しくなって、益々笑顔になる姉妹です。
P1180591_R280915.jpg



そして、先週日曜日・・・。
優しく撫でてくださる、とっても優しいおばあさまにも
お行儀良く、そっとごあいさつをしました。
P9112240_R280915.jpg


蓮池で優雅に泳ぐカモさんにも、
P9112245_R280915.jpg


静かに・・・ごあいさつ・・・。
P9112243_R280915.jpg


嬉しい事に、この日は目撃情報をたよりに、
めいまいちゃんが、ローズとモネを探してくれました
ありがとう~
会えて嬉しかったよ~
P9112246_R280915.jpg


勿論、めいまいちゃんとも、
いつも仲良く、ごあいさつをします。
P9112248_R280915.jpg


そして・・・おさんぽシスターズ4匹揃って、
もう一度、カモさんにも、ごあいさつ。
この日は偶然、お揃いのリードで嬉しかったね
P9112253_R280915.jpg


そして・・・
久しぶりに、一緒に歩く公園は、とっても楽しかったね
これからもまた、たくさん会えると嬉しいなぁ・・・。
P9112259_R280515.jpg



笑顔でおはよう~と、
たくさんごあいさつが出来る公園の朝は、
とても気持ちが良いです。
P9112280_R280915.jpg
たくさんの素敵な朝に、感謝です。
ありがとう

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

幻の花火大会

8月最後の土曜日のこと・・・。
ちょっと遠出をして、花火大会に行く予定を、
急遽取りやめ、行き先変更。
能勢クロスガーデンに行きました。
IMG_8653_R280913.jpg


とっても涼しくてびっくり・・・。
スタッフの方の話だと、
この日だけ、特別涼しかったようですが・・・
IMG_8649_R280913.jpg


お蔭で飛んだり跳ねたり~
IMG_8641-r280913.jpg


とっても元気な姉妹の様子が見られました。
IMG_8642-r280913.jpg


この日は、小さな勇敢なワンコさん達の方から、
お友達申請してくれました。
嬉しかった~ ありがとう
IMG_8616_R280913.jpg

小さなワンコさん達からしてみれば、
ローズは大きな白くまの様に、
モネはチーターの様に見えるに違いないのに、
全く怖がる様子もなく、仲良く遊んでくれる姿に
胸が熱くなりました。
IMG_8620-r280913.jpg


そして・・・この日はとっても可愛い女の子が、
ローズを気に入ってくれて、
IMG_8631-r280913.jpg


親子揃って 『可愛い~カワイイ~』 と、
ローズの一番好きな言葉?を連発してくださるものだから、
IMG_8637_R280913.jpg


実は、ちょっと子供が苦手なローちゃんも
嬉しくなった様で、自ら女の子にチュッ
IMG_8634-r280913.jpg

嬉しく楽しいひととき・・・。
花火大会には、行けなかったけど・・・
可愛い小さな女の子の笑顔が、
私には花火に見えたような気がしました。




夏の想い出

琵琶湖で遊んだ余韻に浸り、
少し昔の夏を振り返ってみたくなり、
旧い写真データをクリッククリック
2012年・・・ローズ3歳、モネ1歳になったばかりの夏
P1020724_R280909.jpg


この年は、ペットランドミクニのプールで、
西組ハス友さん達と一緒に、
何度も何度も泳ぎました。
ハッシュちゃんは、とっても泳ぎが上手です。
P1020714-r280909.jpg


ここにも蔦親分と子分モネの
自然なツーショットの遊泳写真がありました。
P1020705-r280909.jpg


アンナちゃんも入って女子5ハスが
優雅に泳いでます。
P1020662-r280909.jpg


プールの後のランランで、
可愛いピンクのフリルのお洋服の蔦ちゃんを誘う
ハッシュちゃんとローズ
P1020735_R280909.jpg


蔦ちゃんの後ろを追いかける、ハッシュちゃんとローズ&モネ
昔の写真を振り返ると、
結構、この女子4ハスのショットが多い事に
今頃になって、気が付きました。
DSC_0148_R280909.jpg


いつも狩られ役?のアンナちゃんが入ると、
さらに盛り上がるようです。
P1020228-r280909.jpg


日陰で休憩する凌くんに寄り添うローズ
その後ろで、大きな口をあけて、
ガウガウ遊ぶハッシュちゃんとモネ
P1020697_R280909.jpg

後方にズームイン
あらら~大口対決はどっちの勝ちかな?
P1020697-rrr280909.jpg


ハッシュちゃんとモネの
こんな微笑ましい仲良しツーショットもありました。
P1020241-r280909.jpg
懐かしい写真を振り返り、
沢山遊んでくれたお友達に、あらためて感謝です。
ありがとう


プロフィール

大阪ローズママ

Author:大阪ローズママ
シベリアンハスキーのローズとモネと暮らす毎日

2代目 ローズ ♀
2009年8月12日生まれ

3代目 モネ ♀
2011年8月2日生まれ

楽しかった事、嬉しかった事、
ありがとう~の感謝の気持ちを
振り返って綴る備忘録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR