新しい北摂ハスキーのお友達

前回大事な用事があって欠席した北摂定例会に、
二週間ぶりに行きました。
嬉しそうに入場口を目指す姉妹の姿を見ていると、
毎週お友達に会える、こういう場がある事が、
本当に有難いです。 ありがとう~

おやっ あそこに見えるのはタヌキ
P1140161_R280130.jpg

おっと・・・失言・・・
泥んこになっても、とっても可愛いまいちゃんでした。
P1140170_R280130.jpg

おやおやっ あそこに見えるのは・・・
見覚えのある・・・でも、ここでは初めてのハスキー
早くお顔を見せて下さい
P1140190_R280130.jpg

3歳になったばかりのこうや君、男子ハスキーです。
P1140157-r.jpg

ぷらすわんに遊びに来られて何度かご一緒して、
お話を聞くと、お里も同じ、住まいも遠くないことがわかり、
皆で逆ナンパ?しちゃいました
初めて定例会に遊びに来てくださいました
ありがとう~

この日は遠征中のメイプル家とツブ家がお休みのため、
ナナちゃん、めいまい姉妹、ナスチカ姉妹、ローモネ姉妹
女子ハス7匹に囲まれる男子ハスただ一匹のこうや君
モテモテ~
P1140197_R280130.jpg


こうや君のお兄ちゃんもモテモテ~
P1140176_R280130.jpg

ちょっと体調を崩して下痢が続き、療養中のモネは暗い・・・。
エネルギー源のやっくんもお休みだしね・・・。
P1140210_R280130.jpg

でも、ナスチカ姉妹や皆に誘われ元気回復
笑顔で帰りました。
皆と会えて良かったね・・・ありがとう
P1140217_R280130.jpg


1~2回の下痢は、我が家は気にせず様子を見ますが、
今回のモネの様子は・・・

月曜日 下痢 5回
火曜日朝受診 糞便検査でお腹の中の菌がかなり少ないとの事、
          下痢止めと整腸剤処方   夜また下痢
水曜日 午後より軟便 
夜に再度受診 糞便検査で、一つの菌が増殖との事  
          抗生剤処方
木曜日、金曜日全くなし
そして本日土曜日朝、久しぶりの通常
嬉しかった~。
抗生剤を飲みきったらおしまいです。


実は金曜日は姉妹のトリミングの日でしたが・・・
先生に下痢が完全に治るまでストレスのかかるトリミングは
延期しましょうと言われ、
ローズのみのトリミングとなりました。
でも・・・金曜日、ローちゃんだけお迎えの車に乗ってお出かけすると、
モネは隣の老父母宅で、かなり長い間、すすり泣きしていたそうです。
返ってストレスたまったのでは・・・
P1140222_R280130.jpg
いつも一緒がいいローズとモネです。







箕面の滝でおさんぽ

勝尾寺から少し行くと、滝のある箕面公園があります。
紅葉シーズンはとても美しく、車は一方通行の規制もかかり、
大変な混雑ですが、冬の寒いこの時期はスイスイ~です。
IMG_1827_R.jpg

ここから少し歩くと箕面大滝です。
虹も見えたりして・・・素敵でした。
IMG_1848_R.jpg

お写真を撮っていると・・・
IMG_1841_R.jpg

誰かが近づいて来ました。
IMG_1834-r.jpg


昔からこの辺で、有名な人に会えました。
いつもオシャレなスーツを着て犬を連れてお散歩している
英語ペラペラの英国風の紳士みたいな人

( WEB上で、そんな風に言われています) が、
ローズとモネを見て、喜んで近寄って来てくださいました。
今までも何度かお見かけたした事はあったのですが、
まさか・・・あちらからお声をかけて頂くとは・・・びっくりぽんでした。
名刺までくださり、ご挨拶してくださいました。
個人情報?なので、ここに書くのは控えておきますが、
なるほど・・・そういう事か・・・という感じ・・・です。
また、お友達には直接に・・・。
IMG_1846_R.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

英国風紳士?とお喋りしたりして、
肝心の滝の写真もあまり撮らず・・・だったので・・・
またまた想い出写真を引っ張り出します・・・。

これは2年前、ローズ4歳モネ2歳の時
箕面駅から滝まで歩いて来た時のお写真です。
P1050016_R280127.jpg

紅葉最盛期にワンコ連れで邪魔になっては・・・と思い
紅葉おしまい・・・のシーズンでしたが・・・
そろそろ姉妹も落ち着いてきたので、
次回は最盛期に訪れたいと思っています。
P1050024_R20127.jpg


この時の方が、滝が綺麗に撮れていました。
P1050011_R280127.jpg

もう一枚・・・。
P1050020_R280127.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お腹も空いてきたので、そろそろ撤収。
帰り道、箕面駅前にあるオープンテラス席ワンコOKと聞いていた、
イタリアン料理のお店 『ペルカフェビアンコ』へ立ち寄りました。
IMG_1870_R.jpg

この時期だからか・・・?テラスといっても、
扉も閉まっていて、とっても暖かい室内でした。
ワンコが一匹もいなかったので、ちょっと気がひけましたが・・・
お店の方も、近くのお席の方も、
快く姉妹の同席をOKしてくださいました。
ありがとうございました
IMG_1865_R.jpg

ランチはピザか、パスタの選択制です。
美味しかった肝心のピザを撮り忘れてしましました・・・。
FotorCreated280128.jpg
こじんまりしているのでワンコ連れ大勢では無理ですが、
夜にでも使えそうなお店・・・。
また訪れたいと思います。


この日のお洋服はフード付き・・・
お家に帰って、ちょっと被ってもらいました。
IMG_1874_R.jpg

モネちゃんも・・・。
IMG_1877_R.jpg

日曜日の、のんびりお散歩でした。
今度はまた駅から滝までゆっくり歩くコースで、
お友達も一緒にお散歩したいね・・・。


日曜日は勝尾寺へ

気温は零下・・・なんの予定もない寒い寒い日曜日、
でも、朝からとっても元気なローズとモネなので・・・
朝のお散歩はスペシャルバージョンにすることに・・・
車で向かった先は箕面にある勝尾寺
IMG_1732-r.jpg

ここは、季節ごとにとっても素敵な景色が見られます。
一昨年の晩秋には素敵な秋色に出会えました。
FotorCreated280124-5.jpg


昨年の初夏には新緑溢れる夏色に出会えました。
FotorCreated280124-6.jpg


そして寒い寒い冬のこの日は・・・
お水も凍ってるし・・・
IMG_1736-r.jpg

池の鯉も冬眠中
IMG_1801_R.jpg

ここは勝ち運の寺とも言われ、勝ちダルマで有名です。
全ては自分に勝つために・・・とあります。
IMG_1734_R.jpg

仕事で勝ちたい勝負があるご主人様は勝運祈願
IMG_1744-R.jpg

そして、もう何年も経ちましたが・・・
人生で、一番辛くて悲しい涙を流した1月
私達にとって1月は供養の月なので
IMG_1785-r.jpg

静かに手を合わせました。
IMG_1790_R.jpg


ローズとモネは、モフモフハスキー営業も、こなしました。
可愛がって下さった方々・・・ありがとうございました
とっても寒い中、心が温まりました。
IMG_1775_R.jpg

零下のお散歩・・・冬色の勝尾寺・・・
この冷たい空気が、ローズとモネにはとっても心地良い様です。
IMG_1809_R.jpg

とっても元気にどんどん歩くので、
このまま箕面の滝の方まで足を伸ばす事にしました。
続く・・。



今年初のハスキー村

そろそろハスキー村の皆に会いたいなぁ~と願って迎えた週末
願いが叶って今年初めて、
ぷらすわん会員のハスキー6匹が集合~
久しぶりにハスキー村ができました

皆で走ったり~
IMG_1655_R.jpg

皆でおしゃべりしたり~
IMG_1603-r.jpg

皆でお立ち台に並んでみたり~
IMG_1647_R.jpg


トーチカちゃんはいつも通り元気いっぱい
トーチカミサイルを乱射していると・・・
IMG_1499_R.jpg

お姉さんぶりたいモネに無言の視線でたしなめられたり~
ビックリしたトーチカちゃんの顔が面白い・・・。
IMG_1506ーr


この日は色んなツーショットが見られました。
まずはナスチカ姉妹の勇ましいツーショット
IMG_1678_R.jpg

姉妹でやっくんを狙うダブルミサイルの可愛いお尻のツーショット
IMG_1550_R.jpg


ツブちゃんとナスキーちゃんのブルーアイの横顔ツーショット
親戚さん同士はやっぱり似ているね
IMG_1605_R.jpg


ローズ叔母さんに甘える甥っ子のやっくん
IMG_1672-R.jpg

トーチカちゃんとモネの笑顔のツーショット
IMG_1509_R.jpg

やっくんに甘えるナスキーちゃん
-RIMG_1525.jpg

やっくんに甘えるトーチカちゃん
日本一優しいハスキーと思われる八雲は、モテモテです。
IMG_1643-R.jpg

トーチカちゃんとローちゃんのデュエット
IMG_1514-R.jpg

そしていつもの仲良し姉弟の大相撲
行司?はローちゃん
IMG_1615_R.jpg

おまけのツーショットは・・・
可愛いナスキーちゃんに、ペロペロしてもらって
とっても嬉しかったご主人様
IMG_1548_R.jpg


今年は皆で一緒に集合写真もいっぱい撮ろうね~
という事で・・・ハイチーズ
あれっ
村長のツブちゃんがいないよ・・・
IMG_1715-R.jpg


村長・・・またリベンジさせて下さいね・・・。
IMG_1565_R.jpg

今年初めてのハスキー村も、村民ハス達の笑顔が溢れました。
楽しいランランありがとう~

村民ハス随時受付中~

トトロ姉妹~続編

トトロ姉妹に会ったのは、ミクニクラブのドッグランです。
ペットショップミクニでお買い物をして会員になると利用できます。
ペロペロはじめまして~のご挨拶をしてくれる可愛いトトロ姉妹
見ているだけで幸せな気分になれます。
P1160745_R280123.jpg

笑顔のとっても可愛い五月ちゃん 
P1160669_R280123.jpg

元気に走り回るMayちゃん
P1160639-r.jpg


ローズやモネの8ヶ月の頃はどんな感じだったかな…?と、
写真を探してみました。
まずはローちゃん8ヶ月・・・いつも一日中、お庭で遊んでいました。
モコモコで、ハスキーに見えない・・・かな?
2010年4月9日撮影
DSCN2853_R.jpg

そして・・・モネちゃん8ヶ月
2012年4月15日 加西のグランドッグランドでのプチオフ会
泥んこになって走り回っていました。
ちょうど今のトトロ姉妹と同じ感じでした。
P1010564_R280123.jpg

ジリちゃん8ヶ月の写真もありました。
2010年4月18日 稲荷山でのプチオフ会、楽しかったね~
右からゾーイ君、ジリ姐ちゃん、ローズ
DSCN2912-rr.jpg


皆こんなに可愛いパピーの時代があったんだね~。
この頃の事も、少しずつ備忘録に綴りたいなぁと思いながら・・・
日常に追われています。
でも、きっと・・・そのうち・・・たぶん・・・。


この日、他にも色んな姿が見られました。
天女の様に、ロン毛をなびかせるジリちゃんとコロろん
P1160665-r.jpg

仲良しになったゾーイ君とハリー君
P1160651_R280123.jpg

ローズ&モネの並走ダッシュ
P1160777-r.jpg

女子5ハス揃って一緒に匂う姿
P1160805_R280123.jpg

自然に撮れた女子ハス集合写真
P1160803_R280123.jpg
5匹の女子ハス全員、アローバンブー
トール君の血を引く濃~い親戚さんです。
これからも、よろしくね~

とっても楽しいランランでした。
P1160772_R280123.jpg
ありがとうございました
また、ご一緒してくださいね~。    By ローズ&モネ


トトロ姉妹に会えました~

昨年からずっと会いたいと願っていたハスキー姉妹がいます。
ゾーイ家にお願いして、便乗させて頂き、やっと会えました~。
ありがとうございます
とびきり元気で可愛らしい姉妹は
Mayちゃん(右)と五月ちゃん(左)  可愛い~
P1160672_R280122.jpg

2匹合わせて『トトロ姉妹』と呼ばれています。
5月生まれで現在8か月ちょっと・・・。
ソックリの同胎姉妹・・・初々しさがたまりません。
P1160660_R280122.jpg


後ろ姿もとっても可愛いです。
P1160630_R280122.jpg


ガウガウ~も上手に出来るし
P1160678_R280122.jpg

とにかく元気いっぱい・・・(ローちゃんお友達申請中~)
P1160638_R280122.jpg

とっても楽しそうに走り回ります。
P1160650_R280122.jpg

さすがのコロろんもタジタジ・・・。
P1160639_R.jpg

押され気味の年長組、ゾーイ君ジリちゃんローズです。
P1160631_R.jpg

トトロ姉妹のお散歩友達のハリー君にもお会い出来ました。
ハンサムで、とっても優しいお利口のラブラドールさんです。
P1160756-r280122.jpg

走るとお耳が益々可愛い~
P1160763_R280122.jpg


初めてのお洋服に固まってしまった2匹
P1160723-R280122.jpg

でも、すぐに順応してまた元気よく走りだしました。
P1160722_R280122.jpg

姉妹のお洋服は先代犬のレインちゃんの形見を
レインママがちゃんと小さくリフォームされてました。
証拠写真・・・見つけてしまいました。
左から、Mayちゃんのお洋服を着ているレインちゃんと、
まだ5カ月の小さなモネと2歳のローズです。
P1010184_R280121.jpg
(2012年1月三重県のランで撮影した写真)


レインちゃんも虹の橋から、可愛いトトロ姉妹と元気なママを見て、
きっと喜んでますね
2匹一緒にいっぺんに飼うかも~?と聞いた時は、
私もびっくりポンでしたが・・・
仲良く遊ぶトトロ姉妹の姿や、
とっても嬉しそうなレインママの笑顔を見ていると、
本当に良かったなぁ~と思います。


トトロ姉妹が可愛いので・・・
もう少し続きます。




ペルラ君と一緒にお散歩

休日の朝、いつもの大きな公園をお散歩中のこと・・・
良くある事ですが・・・
突然ローズが伏せて動きません。
P1140093-RR.jpg


視線の先には小さな可愛いワンコさんがいました。
誰かな?はじめまして・・・だね。
誰とでも友達になれると信じて疑わないローズは、
いつもこんな風に、お友達が近付いてきてくれるのをじっと待ちます。
P1140095_R280121.jpg


小さなワンコさんだったし、諦めさせようとしていたのですが・・・
あちらから、近寄ってきてくださいました。
ありがとうございます
2歳のフラビアちゃん
P1140097_R280121.jpg


はじめまして~こんにちは~。
ローズの真似をして、モネも上手にご挨拶できました。
P1140098_R280121.jpg


実は・・・少し前にドッグランでハスキー犬に追いかけられ、
それ以来、ハスキー犬が怖いとのこと・・・
誠に申し訳ございません
追いかけたハスキー犬の飼い主さんが、フラビアちゃんを守るために、
フラビアちゃんを抱っこしたのが、
お家の人以外の人間が苦手なフラビアちゃんには、
余計に恐怖で、動けなくなってしまったとのこと・・・
ハスキー犬の飼い主さんが咄嗟にとった行動は理解できますが、
私達も、気をつけないといけないなぁと反省しました。
小さなワンコにとっては、やはり追いかけられるのも、
知らない人に抱かれるのも恐怖に違いない・・・。

でも・・・ハスキー犬の信頼回復の為?に、
ローズ&モネが頑張って営業してくれました。
最後には、こんなにおとなしくて優しいハスキーもいるんですね~
と喜んでくださいました

ローちゃんが調子にのって、オッサン声で〝喜びの歌〟を歌って
また恐怖を与えないかと内心ドキドキしましたが・・・
上手に営業できました。
どうか、ハスキー犬を嫌いにならないで下さいね。
また会いましょうね~と、お別れして歩いていると・・・

大好きなペルラ君に会えました。
P1140104_R280121.jpg

大喜びの姉妹です。
P1140100-rr280121.jpg

モネちゃんは、歓迎のチュッ
P1140102_R280121.jpg

一緒におさんぽしました。
P1140115_R280121.jpg


途中、柴犬さんや
P1140105_R280121.jpg

ハスキー犬が苦手・・・というゴールデンさんや
P1140122-r280121.jpg

ベルジアンシェパードのラルフ君に会いました。
P1140123_R280121.jpg

いずれも、残念ながら普段はローズ&モネを敬遠して、
近くに来ないで~のワンワン警戒吠えをするワンコさん達なので、
ご挨拶だけでサッサと通り過ぎるのですが、
ペルラ君の仲介のお蔭で、この日は少し受け入れてもらえました。
ペルラ君ありがとう~
P1140124_R280121.jpg

ラルフ君はとっても可愛い笑顔を見せてくれました。
これから少しずつ仲良くなれるといいなぁ・・・。
P1140128_R280121.jpg

誰とでもお友達になれると信じて疑わない姉妹です。
P1140127_R280121.jpg

これからも、お友達がいっぱい増えると嬉しいなぁ~と願う
ローズとモネと飼い主です。


定例会と同胎姉弟とワクチン

先週の大阪北摂ハスキー定例会
寒いし暗いし・・・のこの季節の出席メンバーは、
いつもの常連メンバー11匹のみです。
暗いので、やっぱりいいお写真はありませんが・・・
皆とても楽しそうです。
P1140044_R280119.jpg

いつも女子ハスにモテモテのめいぱぱさんです。
P1140023_R280119-2.jpg


めいぱぱさんをひとり占めしようとして、
娘であり、北摂ハスキーズ番長のメイプルちゃんに一蹴され、
凹んだローズ・・・めいママに助けを求めてます。
P1140061_R280119.jpg

八雲とモネは・・・
いつもガウガウ~とか、遊んでいるツーショットはあっても、
きちんと並ばせて記念写真を撮った事が殆どない事に気付きました。
じっとしていられない姉弟・・・。
めいママがサポートしてくれて、ハイチーズ
ありがとう~
P1140049_R280119-1.jpg


似てる~といわれる同胎姉弟。
こんな頃から仲良しだったようです。
mone01.jpg
(お写真七味家提供)


もう一度、この頃の二匹に会ってみたいです。
mone02.jpg
(お写真七味家提供)

これからも、ずっと仲良し姉弟でいてくれたらなぁ~と願っています。

調子にのって、まいちゃんとモネの異母姉妹ショット
P1140057_R280119.jpg
うわぁ~ん・・・ブレてボケボケ・・・残念。
またリベンジしたいと思います。

寒いけど・・・皆に会えて心はホッコリ・・・の定例会です。
ありがとう

******************************

一年に一度のワクチン9種混合も接種しました。
気になっていた、ワクチンを打つ季節の事、
アレルギー反応の事等々、
先生にご相談の上、安心して接種完了。
P1140145_R280119.jpg
次の注射は春の狂犬病予防接種です。




雪合宿 最終日

雪合宿3日目・・・最終日です。
朝食前の早朝ラン・・・姉妹で朝の打ち合わせ
IMG_1440-r.jpg

なんだかいい匂いがする?
IMG_1218_R.jpg

モネも匂います~お腹すいてきたね・・・。
IMG_1217_R.jpg

クルぽん・・・オイラも匂うかも・・・。
IMG_1208_R.jpg


美味しい朝食を頂きました。
IMG_1216_R.jpg


朝食後、みんな揃って雪合宿最後のランランです。
恒例のティナママ号令の一斉ダッシュはやっぱり楽しい~
IMG_1282-r.jpg

コロろんの顔がナイス
IMG_1286-r1.jpg

龍之介君のスタートがかっこいい~
IMG_1287-r2.jpg

なんだかみんな可愛い~
IMG_1294-r3.jpg

今年は申年だけに・・・
凌猿&チョビ猿&蔦猿&クルぽん猿も登場~。
FotorCreated280119-1.jpg


雪合宿の間に、ハスっ子達のとっても素敵な表情が見られました。
いつもかっこいいけど可愛い蔦ちゃん
IMG_1425-r.jpg

スーパーイケメンアイビー君
IMG_0855_R.jpg

龍之介君と辰之介のかっこいい兄弟バトル
IMG_0944_R.jpg

兄弟で仲良く遊ぶ姿はやっぱり素敵です。
IMG_0941_R.jpg

春ちゃんとトロたんの大相撲
IMG_0980_R.jpg

蔦親分&子分モネ&アンナちゃんのコラボの並走
IMG_0912-r.jpg

ダリル君がローズパパをペロペロする可愛い姿
IMG_1062-r.jpg

レインコートを着ないと雪玉地獄になってしまう
可哀想なロン毛ふわふわリアル姉妹のジリ姐ちゃん&ローズ
IMG_0829_R.jpg

雪合宿はこれにて終了です。
ブログを見に来てくださった方々・・・ありがとうございます
いつも幹事をしてくれる薙まま・・・ありがとう~
雪合宿でお世話になった皆々様・・・ありがとうございました
また、ご一緒出来る機会を楽しみにしております。



雪合宿 二日目 尻ゾリ編

高山市内観光からお宿に戻ったら・・・
2泊目から参加の名古屋組が既に到着して賑わっていました。
IMG_0983_R.jpg

クルぽん~こんにちは~
IMG_0986_R.jpg

ルディちゃん~かっこいい~
IMG_1002_R.jpg

春ちゃんも楽しそうに弾けてます。
この若者仲良しトリオは、見ていて微笑ましいです。
IMG_1005_R.jpg


アレパパに甘えながら、市内観光の報告をするローズです。
『あのね・・・ワンコクレープ美味しかったよ・・・』
IMG_1000_R.jpg


そんな時・・・
アイビーパパが、『尻ゾリやりませんか~? 』 と、
とっても嬉しいお声をかけて下さり、『やりた~い』と即答。
お宿から、坂道をもう少し上の方まで歩いていきました。
IMG_1026_R.jpg


アイビーパパのレクチャーを受けながら、
モネちゃんは、嬉しくって、ニコニコ~
IMG_1038_R.jpg


さてさて・・・うまくいくかな~?
GO~GO~
モネちゃんは踏ん張って、ご主人様を引っ張りました
IMG_1041_R.jpg

ローちゃんは、跳ねて飛んで、頑張って引っ張りました
IMG_1042_R.jpg

予想以上に頑張ってくれた姉妹の姿を備忘録に残せました。
IMG_1044-RR.jpg


ゾーイパパも嬉しそうに・・・
IMG_1063_R.jpg

ゾーイママも自慢の息子のゾーイ君と楽しそうでした。
IMG_1106_R.jpg

アイビーパパがゾーイ君&トロイ君&モネの3頭で、
華麗に模範演技も見せてくれたので、
IMG_1089-r.jpg

私はジリ姐さんとローズ&モネの三匹と一緒に滑りました。
もう少し三頭をくっつけて滑らないと駄目だと後で気づきました。
IMG_1097-R.jpg


この尻ゾリ・・・超~楽しいです。 はまります。
色んな事を忘れて、笑えた楽しいひとときでした。
昼間にたっぷり遊んで、お疲れだったはずの
アイビー家、アレ家、みるれあ家が、日暮れ前に、
ご夫婦揃ってお付き合いしてくださり、
感謝感謝でございました。
キツイ坂道を何度も登らせて、申し訳ありません。
でも・・・お蔭でとっても楽しい想い出ができました。
本当にありがとうございました。


皆で楽しく尻ゾリしながら、お宿にゾロゾロ戻りました。
IMG_1138_R.jpg
見たり、笑ったりで、忙しく・・・
まともなお写真が殆どないのが残念だなぁと思っていた所、
NaoさんがLINEで動画を送って下さって、またまた感激。
嬉しかった~。
何から何までお世話になりました~。
ありがとうございました

そして、休憩して・・・
美味しい2日目の夕食を頂きました。
FotorCreated280116-3.jpg
サラダもデザートもありました。

ハスっ子達は、またまたお待ちかねの、美味しいささみを頂き
P1130875_R.jpg

食後は楽しい二次会もあり 
P1130886_R.jpg

ワンコ達もそれぞれに楽しんで、
P1130893_R.jpg

長かった2日目の夜も更けていきました。
グッスリ寝て、最終日へと続きます。




プロフィール

大阪ローズママ

Author:大阪ローズママ
シベリアンハスキーのローズとモネと暮らす毎日

2代目 ローズ ♀
2009年8月12日生まれ

3代目 モネ ♀
2011年8月2日生まれ

楽しかった事、嬉しかった事、
ありがとう~の感謝の気持ちを
振り返って綴る備忘録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR