お散歩ルートは色々

休日の夕方のお散歩・・・。
いつもの広い公園とは反対方向にある、K大学まで来ました。
休日でも、メイン通りは学生さんがたくさんいらっしゃいました。
ここは、フィギュアスケートの高橋大輔さんの母校だったりします。
スケートに詳しい訳ではありませんが・・・
大ちゃんの、あの魂のこもった素敵なスケートは、
胸にグッと迫るものがあって、ジーンときます。

この大学のキャンパスは、きちんとマナーを守れば、
ワンコ連れでも正門から、入れてもらえます。
お散歩ウェルカムなので、とっても有難いです。
P1100354_R.jpg

なので・・・学生さん達に可愛い~と声をかけてもらったり・・・
お散歩しているワンコさんと、たくさん出会えます。
大学のキャンパスは樹木が美しく、季節を感じられます。
P1100357_R.jpg


少し高い所から、下の景色を眺めるおふたりさん
P1100360_R.jpg


なんだか気持ちいいね~
P1100367_R.jpg
人間もワンコも秋を感じながら、ゆっくり歩きました。


******************************

翌日朝のお散歩・・・。
K大学とは反対方向の、いつもの公園へ・・・
秋のバラが咲いていたり
P1150772_R.jpg

コスモスが咲いていたり
P1150791_R.jpg

蓮の池に掛かるデッキを歩き
P1150826_R.jpg

素敵な朝の風景を見ながらお散歩しました。
P1150833_R.jpg


******************************


ご主人様出張で留守の朝・・・。
短いバージョンのお散歩にするつもりが、
涼しくなって俄然元気な姉妹に先導されて再び公園へ
いつもと違う北側の入口から入りました。
先代犬ピースは、いつもこの道でした。
P1100389_R.jpg


ここからのこの景色が好きです。
P1100396_R.jpg


乗馬センターを通り、静かにお馬さん見学をして・・・
P1100402_R.jpg


このルートはとても懐かしく、想い出がいっぱいです。
ピースが一緒に歩いているような気がします。
P1100409_R.jpg


前方に、ご近所ワンコのペルラ君を発見
姉妹は大喜びで突進します。
P1100407_R.jpg


ローちゃんは嬉しくて嬉しくて、ハグしちゃいました。
P1100405_R.jpg


モネちゃんはたくさん喜びの歌を歌いました。
朝は静かにしてくださいよ・・・。
パパさんもママさんも、いつも笑って許してくださり有難いです。


ペルラ君は姉妹が何をしても許してくれる優しいアフガンさんです。
いつも有難う~

ペルラ君と別れた後、姉妹の好きな、このお立ち台に上がって
クンクン匂いをチェックします。
P1100418_R.jpg

ペルラ君がいつもここでブラッシングしているのを
知っているようです。
P1100415_R.jpg


お散歩が大好きなローズとモネと一緒に、
色んなルートで歩きます。
姉妹にとって一番嬉しいのは、お散歩途中に、
お友達ワンコに会えることのようです。




お庭で遊ぶ

涼しくなって、お庭で過ごす時間が増えてきました。
ここのところ・・・鷺の襲来は落ち着いたので、
ローズは芝生の上でまったりと過ごしています。
P1150116_R.jpg


でも・・・モネは
裏隣の猫さんの挑発が盛んなので、パトロールに大忙しです。
常に聞き耳をたて、
P1150119_R.jpg

臨戦態勢・・・
P1140296_R.jpg

この日も長時間、裏隣の猫さんと、にらめっこを続けるので、
とうとう、ご主人様に捕獲されてしまいました。
P1100127_RR.jpg
抱きかかえられたモネちゃんの、この笑顔・・・。
お説教しようと思っていたのに・・・
この笑顔を見たら、なんにも言えなくなっちゃったよ。

猫さんが大好きなモネですが・・・
やっぱり一番好きなのは・・・
ローちゃんと遊ぶ事です。
P1140307_R.jpg


飛んだり
P1140330-RR.jpg


跳ねたり
P1140340_R.jpg

走ったり
P1140328-RR.jpg

こういうのが、延々と続きます。
P1140342_R.jpg
楽しくて仕方がないようです。

仲良し姉妹でいてくれてありがとう


暗くても北摂定例会

10月に入って、日暮れの時間もどんどん早くなり、
毎週お楽しみの北摂定例会も
我が家が到着するころには、もう暗くなってしまいます。
P1100086_R.jpg

それでも・・・いつもの仲間がこんな風にお迎えしてくれたり
P1100070_R.jpg

こんな笑顔の可愛いめいまいちゃんや、
P1100226_R.jpg

八雲とモネのこんな嬉しそうな姿が見られたりするので・・・
P1100241_R.jpg

定例会の日はさっさと仕事を片付けて、5時ベルサッサの私・・・
人間もワンコも、お友達に会えて嬉しいひと時です。


ローちゃんは、喜びの舞を披露したり、ツキノワグマ?に変身したり、
ゲスト?の方々と記念撮影したり、大忙しです。
FotorCreated1025-2.jpg

モネちゃんは、得意のジャンプで飛んだり、跳ねたり・・・
エクササイズ?に忙しいです。
FotorCreated1025-1.jpg

北摂ハスキー会長?のツブちゃんの 『お腹すいた~』
の合図で、定例会は終了です。
P1100252-RR.jpg

先週、皆でゾロゾロ帰りかけた時、
ローズとモネが、突然尻尾をブンブン大旋回
サプライズのゲストです。
聞き慣れた声と、この黒いワンコさんは誰かな~?
P1100279_R.jpg

明るい写真で登場して頂きましょう
P1100135_R.jpg
ぷらすわんの常連さんの、りんくさんです

いつも優しいりんくぱぱさんと、
とっても優しくて可愛いちぃねぃちゃんと一緒に
この日、ハスキー見学に来てくださいました。
嬉しいサプライズ
ありがとうございます
りんくさんは9歳、とっても元気で優しいポーターさん♂です。
P1100270_R.jpg

いつもと違う場所で会えて、ローズもモネも大喜び・・・
なんだかとっても嬉しそうでした。
私も嬉しかった~
いろんなワンコさんと、ここで会えると益々楽しくなる定例会です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ぷらすわんは、ボーダーさんの聖地?だったりします。
皆、とても優しいボーダーさんです。
P1080183_R.jpg





リンゴとロン毛ハスキー

青森ハスキーの天君&蓮君のママさんから、
またまた素敵な贈り物が届きました
P1150759_R.jpg

なんと・・・
ご自分で、作られたリンゴです。
そして・・・
このリンゴには、素適なお言葉が入っているんです。
P1100287_R.jpg

ハスキーLOVEの気持ちが詰まったリンゴ・・・
食べるのが勿体ないです。
素適なお写真も同封してくださいました。
P1100290-RR.jpg

リンゴの木・・・幸せがいっぱいぶら下がっている様に見えます。
真っ赤なリンゴが、幸せを運んできてくれそうです。
丹精込めて作られたリンゴ・・・
我が家にまで、贈って頂き、本当に有難うございます
とっても美味しく頂いております。


青森の天君とは・・・ロン毛仲間です。
昨年初めて参加させて頂いた『ハスまみれ』で、
ロン毛ハスキーを、まとめて紹介してくださいました。
P1110496-RRR.jpg

天君をはじめ、久しぶりにお会い出来た可愛い力丸君
そして、はじめましての来人君に吉右衛門君
男子のロン毛ハスキーに会えて、とっても嬉しかったです。
また会いたいなぁ・・・。


そして・・・
こちらも 『 HUS ☆ HUG 』 に初めて参加させて頂いた時の、
ロン毛ハスキー4姫の記念写真です。
-RRRDSCN3465.jpg

ベル菜ちゃんは、残念ながら、もう虹の橋へ旅立ってしまいましたが、
アローバンブーの大先輩にあたる
アルたん&ベル菜ちゃん同胎姉妹と
ジリちゃん&ローズ同胎姉妹が、初めて会えた記念の写真です。


そして・・・
モネのお母さんである七味ちゃんと、ジリちゃん、ローズ
ロン毛同胎3姉妹です。
DSC03215-RRR.jpg

今まで直接お会い出来た、ロン毛と呼ばれるハスキーさんは
これで全員かな・・・?
ロン毛だと、この犬もハスキー混じってるんですか~?とか、
この犬はなんの犬種ですか~?とか、よく聞かれますし、
体重は10kgくらい、実際より重たく見られるし、
綺麗にしておこうと思うと、ロン毛のお手入れは、
普通のハスキーさんより、ちょっと大変・・・。
雨の日、雪の日などは、さまざまな対策も必要な訳で・・・
勿論、ロン毛にも色々また種類はありますが・・・
飼い主の皆さんは、それぞれご苦労されているので・・・
お会い出来た時は、必ず苦労話が共有できたりします。

まだお会いした事のない、ロン毛ハスキーさんにも、
お目にかかれる機会があれば・・・嬉しいです。


モネのセカンドバースデー

四年前の今日、モネを迎えに行きました。
そして・・・家族になりました。
なので・・・今日10月22日は、モネのセカンドバースデーです。
P1000841-RR6055.jpg
これは、七味家を出発する直前のモネです。

7ハスきょうだいで 
mone21.jpg

お母さんの七味ちゃんに見守られて暮らしていたのに
mone22.jpg

私達に連れられて、突然車に乗せられて、
きっと、不安でいっぱいだった事と思います。

後悔していることは・・・
当時の私達は、多頭飼いをするなんて、夢にも思っていなかったので、
モネを迎えることを直ぐに決心出来ず、
ずっと躊躇していた事・・・。

仕事中心だった生活が、ローズを迎えて一変しました。
ようやく落ちついた暮らしのペースを変えるのが怖かったし、
自信がありませんでした。
でも・・・一大決心をして、
モネを迎え、楽しみも喜びも、何倍にも増しました。
モネがきてくれて、本当に良かった・・・。
ありがとう

二年余り、ひとりっ娘満喫中~だった為、
P1000431.jpg
初めはかなり戸惑っていたローズも、

モネがやってきて、ちょうど1ヶ月という頃
P1000983_R.jpg

自らモネを受け入れてくれて、
P1000994_RR6055.jpg

この時から、とっても仲良し姉妹となりました。
P1000997_RR6055.jpg

ローちゃんありがとう


夢コスモス園

ちょうど3年前 (モネ1歳、ローズ3歳) のお話です。

10月も半ばを過ぎ、コスモスが満開になる季節に、
毎年開催されている京都の亀岡の 『 夢コスモス園 』 に行きました。
P1010264_R.jpg

綺麗なお花がたくさんあって、色々食事も出来て、
FotorCreated1020.jpg

こんな可愛い案山子のコンテストもあったりして
P1010262_R.jpg

有難い事に、ワンコも一緒に入場出来るし・・・
広いドッグランまであります。
P1010276_R.jpg

この日も大喜びでお散歩したり、遊んだりしました。
P1010277_R.jpg

楽しく過ごして帰宅後・・・
モネの顔が少し腫れぼったいかな・・・?と思っていたのですが、
夜中には目元も膨らんで腫れてきました。
朝になったら、病院に行こうね・・・と、そのまま就寝。
P1010280_R.jpg


モネはよく目のあたりが腫れたりしますが、
一晩寝たら元通り・・・ということがよくあったので、油断してしまいました。


朝になって、ビックリ仰天・・・。
モネちゃん、ブルドック?に大変身 ぎゃぁ~
P1010283_R.jpg

慌てて病院に行きました。
注射と点滴とお薬で、なんとか治まりましたが、
いつもと違う変わったものを食べた訳でもなく、
原因は虫さされ?なのか、何かのアレルギー?なのか、
結局わかりませんでした。


3日間程、痒そうにしていたので、とても可哀想でしたが、
一週間後にはこの通り・・・元通りのモネになりました。
P1010362_R.jpg

コスモスが原因ではないのですが・・・
コスモスが満開になると、
モネの腫れあがった顔を思い出し、胸が痛くなります。

今年もコスモス園は、満開のピークを迎えたと聞きました。
でも、とっても綺麗で楽しかったあの場所へ・・・
3年経っても、まだなんとなく・・・行くのが怖い私です。

後悔しているのは・・・
あの日の夜に、直ぐに診察に行かなかった事です。
もっと早く病院に行っていれば・・・
痒い痒いと辛そうにしていたモネの苦痛は、
もう少し軽減された筈なのに・・・モネちゃんごめんね・・・。

こういう時に備えて、かかりつけの病院は、
24時間診察対応の病院にしているのに・・・

コスモスを見ると反省・・・も、したりする私です。
元通りの顔のモネに戻ってくれて、良かった・・・。
ありがとう


9月のドッグラン

アップしそびれてしまった9月中旬のドッグランの様子
ランに着いたらまずはストレッチ~のローちゃん
P1080490_R.jpg

大福君が一緒に走ってくれたり・・・
P1080499_R.jpg

ナミちゃんも一緒に走ってくれたり・・・
P1080500r9015.jpg


追いかけられて、ローちゃんピンチ!の
ハスキーには見えない面白い姿になったり・・・
P1080504_R.jpg

いつも優しく声をかけてくださるリンクさんの父娘さんに、
撫でて頂いて、嬉しかったり・・・
P1080526_R.jpg

やっくんにラブラブ光線を送るモネの姿が見られたり・・・
P1080513_R.jpg


やっくんとモネの恒例の猫観察があったり・・・
P1080536_R.jpg


ところが・・・挑戦的に、フェンスの前をうろつく猫に、
モネのテンションはMAXとなり・・・
猫を追いかけて、このゴミ箱 ↓ を踏み台に、
モネは危うくフェンスの向こうへ、大ジャンプをするところでした。
久しぶりに私はお腹の底から
『モ゛ネ゛~』
と叫び、なんとか阻止出来ましたが・・・
P1080555_R.jpg
もし跳び越えていたら・・・と思うと冷や汗・・・。
今後はもっと気を付けなければ・・・と反省中・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この翌日も・・・懲りずに夕方またランへ出陣
常連ワンコさん達のボール遊びに参加させてもらったり・・・
P1080581_R.jpg


姉妹で鬼ごっこしたり・・・
P1080605_r.jpg


夕陽を浴びながら、一生懸命に爆走して・・・
P1080609_r.jpg


弾ける後ろ姿のWお尻が可愛かったり
P1080567_R.jpg


ライオンみたいなシルエットのローちゃんが見られたり
P1080592_R.jpg


ちょっと凛々しいモネが見られたり
P1080591_R.jpg


リンクさんのパパさんに会えてニッコリ~のモネ
P1080604_R.jpg


この日も、『あ~楽しかった~』 のローズの笑顔があったり
P1080621_r.jpg


満足顔の姉妹の姿を見る事が出来ました。
P1080551_R.jpg


元気に走り回ったり、お友達と会えて嬉しい~と喜ぶうちは、
出来る限りランに連れてきてあげたいと思う今日この頃・・・。
健康でいてくれることに感謝・・・ありがとう~
ゆっくりゆっくり時間をかけて、歳を重ねて欲しいです。


秋の高山へ (後編)

朝になって・・・雨が降っていたので・・・
ゆっくり露天風呂に入って、朝食を食べて、お茶して~の飼主の傍で
ハスっ子達は、布教活動?を頑張りました。

ジェラシーなのか?実は、子供はちょっと苦手なローズも・・・
P1090946_R.jpg

ゾーイ君も・・・
P1090944_R.jpg

ジリ姐さんは、もの凄く頑張ってモフモフ活動
P1090942_R.jpg

この少女は、ジリちゃんをとっても気に入って・・・
ギューッと抱きしめて、『この子が欲しい~』 と・・・
P1090943_R.jpg
ジリちゃんは、じ~っと頑張りました。えらい
このお顔・・・とっても可愛かったよ・・・。

昨日から遊び続けたのに・・・まだまだ遊びたいローちゃんは
雨が上がるように、窓から外を眺めて念じていました。
P1090939_R.jpg

願いが通じたのか・・・?
見事に雨が上がり、またもや5匹はランランランランラン
P1090991_R.jpg

走って~
P1090960_R.jpg

狙って~
P1090986_R.jpg

ぶつかり稽古をするゾーイ君とモネ
P1090984_R.jpg

たっぷり遊んで、ホテルを後にして、高山の街へ・・・
P1090993_R.jpg

遊び疲れたワンコ達は、グーグーだったので車で休憩させて、
今回は初めて人間のみで散策・・・。
高山祭りの後だからか?予想以上の人人人・・・。
中国人のツアー客が驚くほどいっぱい・・・。
中国語が飛び交っていました。
P1100014_R.jpg

人混みを歩くのもたまには楽しかったりして・・・
P1100015_R.jpg

こんな可愛いお店に引き込まれ・・・
P1100008_R.jpg

来年は申年だから・・・お猿さんがいっぱい・・・
P1100010_R.jpg

私が一番気に入ったのは・・・このお猿さん
P1100007_R.jpg
買えば良かったなぁ・・・。

申は縁起が良いそうです。
P1100010_RRR.jpg

このあと・・・美味しい高山バーガーを食べて
P1100017_R.jpg

美味しいラーメンも食べて
P1100019_R.jpg

最後はハス友さん達皆がよくお食事をするお店で、
飛騨牛を購入して出発
P1090998_R.jpg

関のサービスエリアでコーヒータイム&反省会?
いっぱい遊んで楽しかったね~
P1100022_R.jpg
秋深まる高山で今シーズン初めて薄手のダウンコートを着用しました。
首痛の私と、ゾーイパパの膝痛の温泉治療効果が
出る事を期待して・・・秋の高山旅行は終了・・・。
ゾーイ家の皆様・・・今回もありがとうございました


秋の高山へ (前編)

三連休初日・・・高山へ行きました。
いつもこんな感じで車に乗っています。
P1150055_R.jpg


長良川サービスエリアで、朝のお散歩をしていると・・・
ローズとモネを見つけて、小さなワンコが走ってきてくれました。
『大型犬が大好きなんです~』 と、嬉しいお言葉を頂きました。
ペキニーズとトイプードルのMIXのパピーのモモちゃん
P1150023_R.jpg


こんな小さな可愛いワンコには、ローズとモネは、
大きな白クマと怖いキツネにしか見えないだろうに・・・
嬉しそうに、遊ぼう遊ぼう~と近付いて来てくれて、
メチャクチャ嬉しかったです。
ありがとう
P1150022_R.jpg


今回もまた楽しい旅になりそうな予感がするね・・・
P1150016_R.jpg


ご一緒したのは・・・ゾーイ兄ちゃん、ジリ姐さん、コロろんです。
ゾーイママがお宿を手配してくださいました。
いつもありがとうございます
P1150052_RR.jpg

紅葉が少しずつ始まっている、せせらぎ街道を走り・・・
P1150034_R.jpg

道の駅 明宝からパスカル清見へ
P1150037_R.jpg

川の水はとても綺麗で冷たかったです。
P1150047_R.jpg

春に見た景色とは少し違う秋の景色です。
P1150040_R.jpg


まずは、記念撮影して・・・
左からモネ・ローズ・ジリ・ゾーイ・コロ
P1150045_R.jpg

川のほとりをお散歩しました。
P1150049_R.jpg


さらに車を走らせ
P1150057_R.jpg


昼食は、めいまい家御用達の『清見庵おおくら』へ
何度か来たので覚えているのか?勝手に歩いていくワンコ達です。
P1150059_R.jpg

手入れされた綺麗なお庭の眺めはいつも素敵で心が洗われます。
P1150070_R.jpg

今回は・・・私は、温かいおろし蕎麦と季節の天ぷら
食後には美味しいコーヒーを頂きました。
FotorCreated1011r.jpg
ここのお蕎麦はやっぱり美味しいです。

食事中、おとなしくしていてくれてありがとう
P1150071_R.jpg

ご褒美に向かった先は・・・広~いドッグラン
元気に楽しく大暴れです。
P1090828_R.jpg

優雅に歩くジリちゃん
P1090832_R.jpg

コロろんも楽しそうです
P1090808_R.jpg

ローちゃんも笑顔で走ります。
P1090830_R.jpg



この写真は最高~
三匹の、一生懸命~な感じが好きです。
ゾーイ兄ちゃん、いつもローズとモネと遊んでくれてありがとう
P1090827_R.jpg

そして・・・
この日のお宿は・・・高山わんわんパラダイス
もう何度目かな?・・・今度統計してみなくっちゃね。
でも、秋に訪れたのは初めてです。
モネちゃん~少し新しいこのお部屋は気に入ったかな?
P1150078_R.jpg


わんパラのランでも・・・
P1090905_R.jpg

仲良く走って
P1090892_R.jpg


転がって・・・クタクタになるまで遊びました。
P1150084_RR.jpg

夕食の時間です。
写真撮り忘れちゃったけど、ワンコささみも食べましたよ~
FotorCreated1010r.jpg

食後は、お部屋で二次会
お菓子を見つめるジリちゃんカワユイ・・・。
P1150094_R.jpg

ゾーイパパにおねだりして・・・
P1150096_R.jpg

ゾーイママからお菓子を配給してもらい・・・
P1150092_R.jpg
(ベッドには持参したカバーを被せてますので、ご了承下さい)


疲れてベッドで眠ってしまったゾーイ君
今夜はこのままローズ家のお部屋でお泊りして欲しいなぁ・・・
P1150103_R.jpg


続きます・・・。


夏の終わりの花火

朝晩はとても涼しく、季節はすっかり夏から秋に変わりましたが・・・
先日、甥っ子ちゃんが遊びに来た時、
夏にやり残した花火をしました。
P1090490_R.jpg

ローズとモネにとっては初めての、お家花火です。
ちょっと怖がりながら、花火を眺めるモネ
P1090498_R.jpg

線香花火をじっと見つめるローズ
P1090516_RR.jpg
今年は行けなかったけど・・・
来年はきっと大きな花火を見に行こうね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日の早朝散歩
帰り際に、めいまいちゃんにバッタリ~
P1090530_R.jpg


おはよう~ってワラワラ挨拶して、
P1090534_R.jpg


4匹揃って、笑顔の写真が撮れました
ローズ・モネ・めいちゃん・まいちゃん
P1090543_R.jpg

今年の夏は、たくさんおはよう~て言えて、嬉しかったよ・・・。
めいちゃん、まいちゃん、めいママ、有難う~
これからも、『おさんぽクラブ』 よろしくね~。
部員が増えるといいね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この翌日の朝・・・。
大事な用事があり、ローズとモネはお留守番で、
ご主人様と車で出かけました。
家を出て15分、信号待ちで停車中の所、ドドーンというかなりの衝撃・・・。
ゴゴゴッという鈍い音・・・。
一瞬、何が起こったかわからなかった私・・・。首が痛い・・・。
後方から追突されてしまいました・・・。

父母を旅先に迎えに行って、4人で、ある祝賀会に出席しなければならず、
予定が詰まっていて、急いでいたのに・・・
心も車も凹んで、予定も狂い、遅刻・・・。
おまけに、あまりにも首も頭も痛いと思ったら・・・
第3、4、5、6、頚椎が全部ずれてると言われ、
現在、車も私も治療中・・・。
普通にお散歩もお出掛けも、もう復活しているので大丈夫ですが・・・
加害者の方も、反省してくれている事を願いつつ・・・
改めて、自分も運転は、気を付けようと思い誓う出来事でした。
そして・・・ローズとモネが後ろに乗っていなくて良かった・・・。

ただ・・・残念な事に乗っていた車は、
ご主人様の通勤、仕事用の車で、まだ殆ど走っていない、
ピッカピカの新車だったので、涙涙涙・・・でございます

車が動くかどうか心配だったので・・・と、
事故現場に突然駆けつけてくれたディーラーの担当の方の
優しいお心遣いが嬉しく、有難く、心が救われました。
ありがとうございました

プロフィール

大阪ローズママ

Author:大阪ローズママ
シベリアンハスキーのローズとモネと暮らす毎日

2代目 ローズ ♀
2009年8月12日生まれ

3代目 モネ ♀
2011年8月2日生まれ

楽しかった事、嬉しかった事、
ありがとう~の感謝の気持ちを
振り返って綴る備忘録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR