おしどり隠しの滝と御射鹿池

次にやって来たのは・・・この風流な看板のある所
左へ行くと滝、右へ行くと池があります。
A01_0266-r290919.jpg


まずは左へ・・・少し下り坂を降りて行くと、
観音様も歓迎してくださいます。
A01_0269_R290919.jpg


そして・・・急な階段を降りると・・・
A01_0294_R290919.jpg


おしどり隠しの滝です。
A01_0289_R290919.jpg


見事な滝は、横谷渓谷内で最上流に位置する滝です。
A01_0279_R290919.jpg


滝だけではありません。
A01_0283_R290919.jpg


ここに生えている苔はチャツボミゴケと言って、
氷河時代から植生していた貴重な苔だそうです。
弱酸性を好み河川浄化にも役立っているとか・・・。
A01_0308_R290920.jpg


ここでマイナスイオンをいっぱい浴びました。
A01_0291_R290919.jpg


頑張って滝の近くで撮影するパパさんの姿を、
優しく見守るCOCOROちゃん母娘
A01_0317_R290919.jpg


同じく一生懸命撮影するママさんの姿を見守るどらごんず父子達
A01_0292_R290920.jpg


滝をバックに・・・ハイ チーズ 
A01_0305_R290919.jpg


そして、元の場所に戻って反対側に少し歩くと・・・
御射鹿池(みしゃかいけ) がみえました。
ハス友さんのインスタやブログで見て、
ぜひ行きたい~と思っていた所・・・。
A01_0327_R290919.jpg


東山魁夷画伯の『緑響く』 のモデルとなった池
酸性が強くて、生き物が棲息しづらく、水が澄んでいます。
湖底にはチャツボミゴケが繁茂していて、
湖面が木々を綺麗に映し出すそうです。
A01_0331_R290919.jpg


残念ながら・・・池の周りに柵があるので、
ワンコ達と一緒に撮るのは難しい・・・。
季節や時間によって、色んな姿を見せてくれる御射鹿池
また訪れたいと思います。
A01_0335_R290919.jpg


まだまだ一緒に色んな所に行きたかったけど・・・
大阪までの道のりは遠いので、
我が家はそろそろ帰路につくことにしました。
どらごん家、COCORO家、楽しい時間をご一緒させて頂き、
本当に有難うございました
A01_0322-r290919.jpg


とってもとっても楽しかったです。 By ローズ&モネ
A01_0299-r290921.jpg

ゆるトレ部活・・・また次回を楽しみにしております



テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

車山高原でトレッキング

さて、本日目指す先は、白いレーダードームが見えている所・・・。
車山高原の山頂です。
IMG_5389_R290918.jpg


トレッキングに慣れている、どらごんずとCOCOROちゃんに、
ローズとモネも頑張って、ついていきます。
A01_0192_R290917.jpg


少ししんどくなっても、
A01_0186_R290918.jpg



見渡せば、この素晴らしい景色と、
A01_0191_R290918.jpg



野に咲く可愛い花が心を和ませて、後押ししてくれます。
A01_0199-r290918.jpg


これはウメバチソウかな?
A01_0196-r290918.jpg



1時間程歩いて山頂に到着・・・。
A01_0222_R290918.jpg


360度のパノラマ・・・壮大な景色です。
A01_0216_R290918.jpg


これが下から見えていた、車山気象レーダー観測所です。
A01_0205_R290917.jpg


私達、頑張ったわ・・・の、どや顔?
A01_0231_R290918.jpg


山頂には車山神社がありました。
山の鎮守と、訪れた人の安全を見守る神社だそうです。
A01_0208-r290917.jpg


この御神木4本は昨年9月に新しく建立されたそうです。
A01_0212-r290917.jpg


ゆるゆるトレッキング~の、ゆるトレ部?の筈ですが・・・
初心者の我が家は結構必死・・・。
なんとか皆についていけてホッとしました。
A01_0228_R290918.jpg


可笑しかったのは、石がゴロゴロしていて少し歩きづらい道も、
モネは全く関係なく、ガンガン引っ張って歩きますが、
ローズはこんな風に、自ら石を避けて、
出来るだけ足場の綺麗な所を選んで慎重に歩きます。
A01_0221_R290918.jpg



さて、ゆっくり足元に気を付けて下山します。
A01_0249-r290918.jpg


下山途中、見晴らしの良いスポットでもう一枚・・・
とっても頑張った5ハスは左から、
COCOROちゃん 龍之介君 辰之介君 モネ ローズ
A01_0253-r290918.jpg


ワンコと一緒に元気にトレッキング・・・最高です。
楽しく健康的なおさんぽが出来る事に感謝・・・。
ありがとう
A01_0256_R290918.jpg


下山後、とっても楽しみにしていた絶景カフェ
ころぼっくるひゅってのカフェで、
サイフォンで淹れたてのコーヒーとケーキ
オリジナルチーズケーキめちゃくちゃ美味しかった~
ご主人様の食べたアップルパイも美味しかったそうです。
collage_photocat290918-1.jpg

さてさて休憩後、もう少し歩きます。
次の場所へ、GO GO~


テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

ペンションPeppermint jam

やって来たのは、信州 車山高原
IMG_5322_R290916.jpg


龍ままがセレクトしてくれた
高台にあるペンション ペパーミントジャムです。
IMG_5351_R290916.jpg



お部屋の窓からも、八ヶ岳が見渡せます。
澄んでいたら富士山も見られるそうです。
IMG_5305_R290915.jpg


滑らないワックスがしっかり施されているフロアーで、
お部屋もとっても清潔で広いです。
IMG_5309_R290915.jpg


斜面を利用したドッグランもありました。
いっぱい歩いたのに、気持ちの良い空気のお蔭か、
ローズとモネはとっても元気に追いかけっこ・・・。
よく走りました。
IMG_5317_R290916.jpg


オーナーさんのお人柄も素敵・・・。
清潔感溢れるとっても心地良いペンションでした。
IMG_5328_R290916.jpg


大満足の夕食・・・。
どれもこれも・・・とっても美味しかった~。
collage_photocat-290916-1.jpg
collage_photocat2017-0915-4.jpg


ローズとモネも、いつも通りのドッグフードを完食して、
龍まま手作りの、うまうまワンコバーグを頂いた上、
IMG_5313_R290916.jpg


オーダーした車山産の美味しい鹿肉のボイルも頂き大満足
IMG_5334-R290915.jpg


グッスリ眠りにつきました。
IMG_5347_R290915.jpg
私達も・・・


翌朝の朝食・・・。
焼き立ての胡桃パンも最高・・・。
IMG_5366_R290916.jpg

龍君、辰ちゃん、COCOROちゃん、
みんなおはよう~今日も宜しくね・・・。
collage_photocat290916-1.jpg

ペンションの看板犬のボーダーのアビィちゃんと
ゴールデンドゥーブルのサラちゃんがご挨拶にきてくれて、
大喜びのローちゃんです
どちらもとっても優しくてお利口さんです
collage_photocat290916-2.jpg



素敵なペンションに出会えました
また伺います~と約束して、皆で記念撮影
IMG_5384_R290916.jpg

お世話になり、有難うございました

さてさて・・・本日も楽しい部活が始まります・・・。


テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

霧ヶ峰高原でトレッキング

緑の天井から木漏れ日が降り注ぐピアカフェ168
どらごん家が案内してくださいました。
有難うございます
IMG_5274_R290914.jpg


可愛いテラスがありました。
IMG_5281_R290914.jpg


生バジルがたくさんかかった美味しいトマトのサラダや焼きたてのピザ
IMG_5277_R290914.jpg


スパゲッティを皆でシェアして美味しく頂きました。
IMG_5280_R290914.jpg
のんびり~と、ゆっくりできる素敵なお店でした。


お腹いっぱいになって、午後の部活開始です。
白樺湖を横切り、天空へと続く道と言われる
ビーナスラインを空へ向かって走り、
IMG_5302-r290914.jpg


霧ヶ峰高原にやって来ました。
颯爽と歩くCOCOROちゃんファミリーに
A01_0125_R290914.jpg


Gメン4ハス?も続きます。
A01_0137-R290914.jpg


薄い紫色が可愛いマツムシソウと蝶
A01_0132-r290914.jpg


ススキを見ると秋の足音が聞こえてきます。
A01_0138_R290914.jpg


青い空が果てしなく広がる草原に、ぽっかり浮かぶ雲
素敵な風景の中、なだらかな道を歩いて
A01_0166-r290914.jpg


見晴らしの良い蛙原の頂上に着きました。
A01_0147-r290914.jpg


霧ヶ峰のシンボル・・・霧鐘塔(むしょうとう)
A01_0148_R290914.jpg


濃霧の発生が多い霧ヶ峰で、
道に迷わない様、方角を音で知らせる為、
昭和34年に建てられたそうです。
A01_0151_R290914.jpg


気持ち良い~のお顔の5ハスです。
IMG_3119-r290914.jpg
モネ6歳、 ローズ8歳、 辰之介4歳、 龍之介9歳、 COCORO8歳



たくさん楽しく気持ち良く歩いて大満足・・・。
初日の部活はこれにて終了・・・。
IMG_5301_R290914.jpg

素敵な景色を胸に刻んで、
本日のお宿を目指します

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

蓼科高原でトレッキング

車山高原のペンションに泊まって、トレッキングしましょうと、
とっても嬉しいお誘いを頂きました。
秋の訪れを感じながら、先週に続いて東へ向けて走りました。
IMG_5205_R290912.jpg


もう少し後で合流予定でしたが、少し早目に到着したので、
先に始動しているお友達がいる辺りに、行ってみることにしました。
IMG_5206_R290912.jpg


原生林に囲まれたちょっとサバイバルな道?をグングン歩くと・・・
IMG_5228_R290912.jpg


蓼科高原の隠れた名所・・・蓼科大滝がありました。
IMG_5212_R290912.jpg


そして・・・お誘いくださった
ゆけゆけどらごんずファミリーを発見
IMG_5227_R290912.jpg


お久しぶり~のCOCOROちゃんも一緒です。
相変わらずの美ハスです・・・。
IMG_5218_R290912.jpg


久しぶりの再会が嬉しくて・・・笑顔のこぼれる姉妹です。
会えて嬉しいね~。
IMG_5221_R290912.jpg


どらごん家主催のゆるトレ部活がはじまりました。
お誘い本当に有難うございます
IMG_5267_R290913.jpg


蓼科高原の、横谷峡遊歩道を滝を見ながら仲良く5ハスで歩きます。
A01_0082-r290913.jpg


神秘的な景色を眺めながら、
IMG_5255_R290912.jpg


清らかな水の音を聴きながら、
IMG_5256_R290912.jpg


とても気持ちが良かったです。
A01_0100-r290913.jpg


素晴らしいお天気にも恵まれて
IMG_5270_R290912.jpg


気持ちよく楽しく歩きました。
乙女滝の前でハイチーズ
A01_0119_R290913.jpg

マイナスイオンをいっぱい浴びて、
たくさん歩いてお腹が減ってきたので、
どらごん家御用達のお店へ向かいました。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

プロフィール

大阪ローズママ

Author:大阪ローズママ
シベリアンハスキーのローズとモネと暮らす毎日

2代目 ローズ ♀
2009年8月12日生まれ

3代目 モネ ♀
2011年8月2日生まれ

楽しかった事、嬉しかった事、
ありがとう~の感謝の気持ちを
振り返って綴る備忘録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR